だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
日本酒フェア2009なるイベントに参加。
平日だけんど、いつもの代休でございます。

これは2つのイベントからなっていまして~
1つは、「平成20酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会」(長い)といい、簡単に言うと日本酒の甲子園みたいなところで優秀だった酒を利き酒できるというもの。
も一つは「第3回全国日本酒フェア」。こちらは全国から集まったお酒の試飲販売。
利き酒会はちょっとハードル高いので後者のみ参加。
なお費用は両方に出ると3500円(前売りなら3000円)、後者だけなら当日券で1000円なり。

場所は池袋・サンシャイン。
直前に昼飯を食べすぎて気持ち悪くなるアクシデントが発生。
この後飲むのに最悪のコンディションにしてしまったことを激しく後悔。
正直このまま帰ったほうがいいのではないか、と思いましたよ。

でも、気づいたら「ウコンのちから」を開けている自分がおりました。


ponsyu_fair2009_01.jpg
全国各県の酒造組合のブースが設けられ、そのほとんどで試飲可能。これで1000円って破格。
利き酒会のオマケ規模かもしれないと心をしていたが、これは杞憂であった。これだけで十分過ぎるほどのイベントなのよ。

杞憂といえば、もう一つ。

倒れそうなほど気持ちが悪かったのに、酒は普通に飲めるのだったwww

酒、別腹。

もちろん、どの酒も美味いからこそなンだけど。

ということで、飲んだお酒(ごく一部)

広島 梅田酒造場 本州一 無濾過純米
広島 亀齢酒造 亀齢 大吟醸 創
鳥取 千代むすび酒造 千代むすび特別純米
長期熟成酒 一ノ蔵 熟成酒 招膳
香川 金陵 純米吟醸 さぬきよいまい使用
愛媛 川亀 しずく媛使用
岩手 酵母ゆうこの想いを使用した酒
秋田 日の丸醸造 まんさくの花 八八七分の一 パナナ酵母

せめて名前だけでもメモを…と毎回思うが、おちょこ片手に、水も飲みながらは辛くて、すぐに忘れちゃう。飲み始めと、最後に思い出してチョコチョコ。中国四国から始めて東北で終わったことがよくわかる記憶の一覧である。

それにしても自分の知識も結構蓄積されてきたものだと思う。
各県のブースを前にしたとき、とりあえず一つぐらいはその県の銘柄なり蔵元がアウトプットされてくるのだから。後はきちんと味も思い出せるようになりたいものだ。こうしたイベントをきっかけに、自分で買って、じっくり味わって、もっと修行をしてゆきたい。

ponsyu_fair2009_02.jpg
おみやげに香川のお酒と、携帯ストラップ「おちょこくん」を買って帰りました。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2009.06.19.Fri 20:56 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
<< 中毒 | main | 梅もと@池袋 >>
ヤル気まんまん?ですね。

値段安いし、こんなイベントがあるんですね。
日本酒も好きだから、行ってみたかった~


ウコンの力のくだりが妙に壺にハマッて笑いが止まりませんでしたw
naru URL #- | 2009.06.20 00:52 | edit?
広島の酒は如何だったん?
口に合わなかった?
買い求める程じゃない?


>「梅もと」へのコメント

ワシも一年くらい前から食べ過ぎるとグルグルピーなる。
もぉ歳だな。。。
量より質に移行せんといかんな。
who URL #- | 2009.06.20 12:57 | edit?
>naru様

やるきまんまん日曜日ですよ!(?)
ウコンのちからは効き目があるのかわからないけど
飲むのがクセになってます…


>who殿

本州一はまだ記事にしてないけど前に呑んだことがあったので買いませんでした。
でも二度目も美味しさを再確認した次第。
さすが広島、酒どころじゃけんの~

胃って年齢があらわれるところだからな~泣
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.06.20 21:51 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/705-95b7f8ea






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
