だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
sake53.jpg
金陵 純米吟醸 さぬきよいまい100% 58% 14-15

これは先日行った日本酒フェア2009で購入したもの。香川のお酒で、「さぬきよいまい」という酒造好適米を使っているが、この米は最近生まれたばかりのニューフェイスである。

さて、これを飲む前日に焼酎で一日苦しむ思いをしていたので、ちょっと腰が引けつつ飲み始める。
コップに注ぎ香りを嗅ぐ。フルーティな吟醸香はほとんど感じられず。その分、なんていうかやや鼻を突く刺激、つまり酒っぽい香りがある。…ちょっと怖い。
ん、ややミルキーなまったりした香りもあるみたいネ。
色は透明。
ズルズルーと啜って鼻に抜ける香りをみてみる。
控えめの甘さに米の香り。近頃飲み続けてきた生酒の芳醇さと比べれば地味だけど、さっぱりした良さがあるかな。
ぐびっと飲んでみれば、まったりとした米のコクがじわっと広がり、鼻をアルコールが抜けツンとくる。
後口はカラリとして残らない。

思ったよりも辛口よりだったので、スイスイと飲み進めず。
そこで、食事と一緒にしようと、近所に買い物へ。
sakemesi01.jpg
亀有の高架下商店街アルカード内にある総菜屋で、おにぎりと唐揚げを購入。こういう場所でこういうものを買うのは初めてで、それもオツマミ用と思うとなんだか楽しくなってくる。

すばやく帰宅し、おにぎりを頬張り酒を飲む。
ん、なにやらさっぱりした甘味が出てきたぞ。酒ではなくおにぎりのものなのかもしれないが、ソレはソレで引き出したってことだろう。飲みやすくなってきた。
唐揚げとははあんまり合ってなかったように思えるが、結構な量買ってきたので豪快にモガモガグビグビやって、なんともいえない恍惚状態。

ふは~

1合ほど残したから3合も飲んだのか。その後すぐに熟睡。休日は寝て終わるのであった。
翌日残ったものを飲んだが、少し丸みが出てきたようでさらに飲みやすくなっていた。初日から無理せずにおけばよかったかな。それと燗してみたら面白かったかもなぁ。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2009.08.03.Mon 20:12 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< ななな、なぬぅ? | main | 日月飯店@北千住 >>
日本酒フェア
いいですねえ。そういうものが、近所で行われたことは聞いたことがありません。
もっとも、「灘の酒」の酒蔵見学はいつもやっているようですが。
唐揚もなんか、おいしそう。
いやはや、うらやましい限りですな。
只野乙山 URL #- | 2009.08.03 22:53 | edit?
日本酒フェア、国内最大級の酒のイベントだったそうです。
しかし灘といえばナショナルブランドでいうところの日本酒の中心地、
そういう場所が近くにあるのはうらやましいです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.08.04 19:45 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/732-f624d70f






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
