だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
憧れの「蕎麦屋で飲み」に初挑戦。
選んだのは地元近くで日本酒に力を入れていると評判の喜久家

広々とした落ち着いた佇まいの店内、窓際に座り、酒のメニューを見ると4、5種類の日本酒が用意されていた。
店員からは辛口が人気といわれたが苦手なンで、大吟醸の「裏死神 純米大吟醸責め」を頼む。
ものつごい名前。しかし他にも「悪乃代官」なンて酒もあり、ちょっと「グッ」とくる。

kikuya01.jpg
この陶器の入れ物はなんていうのかなぁ。すごくイイ感じ。
グラスに注ぎ早速いただきます。
む、大吟醸の割りに香りが随分抑え気味…飲み心地は穏やかで、ほどよい甘さとキレがあってイイね…ほっとする酒。えぇ、好みですよ。こういう酒。

帰宅後調べたら、島根県の加茂福酒造の酒で、実は悪乃代官も同じ蔵なのだった。
ステキなセンス。
もう一つ気になった「責め」は、酒を絞り出すときの言葉で、圧力をかけて搾り出した最後の部分を指す。責め、つまり無理やり絞っているから雑味が多くなり、ここは使わないという蔵もあるらしい。
けれども大吟醸の場合は高精米で元々雑味の少ないのだから、責めであっても質は安定している…とも考えられる。
そこで本来は商品にしなくとも、懇意の酒屋などからの要望で特別に製品化する場合がある。
だからこの酒には「裏」とつくのだろう。また大吟醸の割りに手頃な値段で飲めるのであろう。

閑話休題

一緒についてくるそば味噌も味わいつつ、メインの蕎麦を考える。
大盛りにしようと思ったがなぜかメニューにないので、二色盛りというのを頼んでみる。
そうして出てきたのがこれ。

kikuya02.jpg
正直な感想をいえば、

す、少ねぇ~~

であった。味は良かったンだけどね。二色の味や香り、コシなどの違いが鮮やかだった。
しかし、この量じゃ…ねぇ。酒を飲んでなければ、とにかく残念に思っていただろう。
逆に言うと酒を飲んでこその蕎麦なのかもしれない。まったりと少しずつたぐって、交互に酒を飲む。
蕎麦だけなら数口で終わる所を、ゆったりじっくり食べることで味がよくわかるし、味わいも増す。
食べ終え、飲み終えると、結構腹が膨れる感覚で、十分に満足をしているのだった。よって追加はせず、これでごちそうさま。

いい気持ち。
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2009.08.20.Thu 19:43 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
<< 豚喜@亀有 Part5 | main | たち花@北千住 >>
蕎麦屋酒、いいですねー。憧れです。
一人でチャレンジしたのですか?
お花茶屋のお蕎麦屋さんで、裏死神を出すのなら、きっと杉浦酒店から仕入れてるのでしょう。こちらは四つ木の酒屋さんです。
それにしても、上野とか北千住とか親爺とどこかでニアミスしてる可能性ありますね。
(拍手)
酒呑親爺 URL #- | 2009.08.21 07:53 | edit?
酒呑親爺様も書かれておりますが、『裏死神』に『悪乃代官』があるってことは杉浦さんが絡んでますね。

この『裏』は大吟らしい綺麗な飲み口のお酒ですが、機会があれば表の『死神』をお試し下さい(血糊のついた不吉なワンカップもありますしw)。
紹興酒や焼酎のようなクセのある酒ですので、同じ蔵の表裏での落差に驚かれると思います。

“蕎麦屋で一杯”を経験されたってことは、次はいよいよ立ち飲みデビューですかね??
へっぽこ URL #- | 2009.08.21 09:12 | edit?
>酒呑親爺様

私も杉浦酒店だと後で思いました。
責めを出すってことは蔵と太いパイプがあるのでしょうね。
酒屋のほうにはそのうち入ってみたいと思っとります。

ニアミスしてるといいんですが、普段は自転車なので駅の方には行かないんですよ…


>へっぽこ様

裏の方が普通っぽい酒で、表こそ真骨頂みたいですねぇ。
いつか飲んでみたい。悪代官も含めて。

立ち飲みデビューしたい。あんまりディープなのは難しいので、たくさんある焼き豚の店あたりで、と考えてます。
焼き豚も食べたことないし。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.08.21 20:23 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/739-ca08b7ed






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
