だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ハイソな感じのあるスーパーマーケット成城石井が洋酒の試飲会を開く、というので喜び勇んで参加してきた。
場所は渋谷のエクセルホテル東急。あらっ、ここは武蔵屋の試飲会と同じ場所だ。洋酒の殿堂なのか?

武蔵屋のときより規模は小さいが、それでも置かれた瓶は数十種類。全部飲めるはずも無く、しかし全てのブースは回れそうだ。

・ウオッカ
エストニアのウォッカを頂く。昔ながらの製造手法で復刻したというウオッカがすっきり飲みやすかったのが面白い。金髪の美女からもらったカクテルも爽やかで美味だった。

・リキュール
グアバベリーリキュールのカクテル。なんとも濃厚でコクのある味だった。
紅茶のリキュール「ルーシー」はまっ白な瓶が美しい。ミルク割りが澄み渡った美味しさ。

・ラム
ラムブームなのか?すごく多かった。
中でも目立ったのはラム・ジャパン社のカリブ海族のコスプレ集団。明るいノリで凄い量のラムを試飲させてくれていた。
ラムベースのカクテル「モヒート」が1杯サービスでもらえた。初めて飲んだけど美味。
ラムフェスタで知った、ウイルソン&モーガンのラムネイションシリーズとかマルティニークのラムなどもありマシタ。おぉ、覚えてるじゃん自分。そんなドシロウトが飲むような酒ではないのだろーが、有難く飲ませてもらう。

・テキーラ
もあったよ。テキーラって結構飲みやすいのよね。甘くて。ラムより軽くすっきり。
コーヒーやアーモンドのリキュールとあわせたものは香りよくこってり甘くて美味っ。

・ウイスキー
ジム・ビームの7代目当主が来日ってのが今回の目玉。
…といってもきちんと飲んだことが無いので、ミーハーになれず。
太ったオジサンがいるなぁー程度(失礼)。
すぐ隣でジム・ビームのスタンダード品、チョイス、ブラックを飲み比べして、これ飲みやすいっスね~とかヘラヘラ感想言ってきました。
渋いスモークヘッドやシックス・アイルズも飲めて悶絶。

・コニャック
とにかく高級な酒の数々。試飲も恐れ多く近寄りがたいので、他で出来上がってから試飲(迷惑)
しかしブースの方が親切に接してくれた上に、熱い解説、そしてポール・ジローやジャンフュー・トレヴィユーなんちゅうリッチなものを飲ませくれて目頭が熱くなる。深い味。正直まだわかんないけど、叡智を込めて作られていることはよくわかった。

・スパークリングワイン
イタリアのシャンパーニュと言われる名産地の泡を飲ませてもらう。辛口。
しかし泡ワインは比較できる知識がまったく無しなのであった。

・アブサン
この強烈なケミカルな味わいは一度飲むと忘れない。これで2度目だというのに「ああーアブサンだ~」って思ったもンなぁ。

・シェリー
ベネシアンドールというシェリーのソムリエの実演がっ。
樽から長い柄杓で汲んで、そのままグラスに注ぐという曲芸みたいなことをするンだが見事。
意識してシェリーを飲むのは初めてだと思う。フィノというのは辛口、アモンチラードは甘かったかな。これのアルマセニスタというのが紹興酒のようだった。

・ビール
ハードリカーの中で孤軍奮闘してたのがビール。ベルギービールをコンパニオンが盛んに持って回って勧めていた。おかげでコップ3杯+各種試飲もしましたよ。
今回の試飲会ではチーズ等のおつまみが1皿無料でもらえたので、それをサカナにビール。
ンマっ!ここはやはりビールだなぁ。


堪能っっっっっつ。

オツマミまでついて無料というのだから恐れ入る。
いや、もちろん勉強になりましたよ。だんだんと知識が身についてきていることも実感したし。
頑張ってユーザーとして恩返ししたいですネ。

seijyoishii02.jpgseijyoishii03.jpgseijyoishii01.jpg

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2009.08.08.Sat 21:56 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
<< CURRY BAR GAKU@北千住 Part2 | main | エチオピア@お茶の水 Part4 >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/741-125d594b






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
