だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
アリオ亀有内にあるカルディコーヒーファームでワインを買ってみた。
イタリア、スペイン、ギリシャのワインまであって面白げ。お値段も良心的。
で、選び出したのが

sake56.jpg
スペインのワインで998円。瓶がなにやらリッチ。

帰宅して早速蓋を開ける…あっ久しぶりのコルクだ。
以前100円ショップで購入した栓抜きにコルク抜きなどがついた10徳ナイフみたいなもので奮闘。
これがなかなか抜けなくて…

うぎゃっ!
oreta.jpg
コルクに負けて根元から折れたっっっ!

仕方なくドライバーでコルクを削って、慎重にやったつもりだったが最後はワインにドボン。

………

えーと、気を取り直して飲むぞ。

黒に近い深い色。とても落ち着いた、これぞワインという香りがする。
これまで華やかでフルーティな香りのものを好んできたから、こういう熟成を感じさせる香りは逆に新鮮だったりする。

コルクかすを避けながら(といっても、ほとんど避けきれず)飲む。
ズルズルっとして鼻に抜ける香りを…ん~上立ち香と変化ないか。アルコールで鼻奥がツンとするが、日本酒のそれとは違ってえぐみがなく、どちらかというと無機質でツルンとした感じ。
甘さは控えめだけど、渋さはほとんどなく、全体的にはほんのり甘いという感覚。
やや酸味があって飲み口をキレよくしている感じ。
とてもまろやかで穏やかな酒だ。飲むほどに気持ちが落ち着いてくる。
よくみたら1999とあるじゃないか(気づかずに買っている)ということは10年選手?
なるほど、これって熟成した穏やかさなのか。熟成したワインって美味しいンだなぁ。
それにしても998円で買えてしまっていいのだろうか?物凄くお得。


今回のパンはアリオ亀有のアンテンドゥで。
しかしコルク抜きに失敗直後、疲れ果てて先に食べてしまったのだった…
この店は他で見ないパンが多くて面白い。
antendo01.jpg
2009.09.18.Fri 23:02 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 全国旨いもんと酒祭2009 | main | 大勝彦@五反野 Part2 >>
こんにちは、乙山です。
その10徳ナイフみたいなものはちょっと……
やはりソムリエナイフを使うことをお勧めします。
そんなに高いものではありませんし、ワインの開栓には圧倒的に便利ではないかと思いますよ。
只野乙山 URL #- | 2009.09.19 10:31 | edit?
ソムリエナイフも考えたのですが、
扱える自信がなかったので、
便利グッズ買いました。
テコの原理?で引き抜くやつです。

ま、これもディスカウントで買ったので、簡単に壊れるかもしれませんが~
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.09.19 20:58 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/745-5262b99b






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
