だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
隣にある「海鮮 魚や」を訪れたとき、十兵衛が無くなって代わりの新しいラーメン屋が出来ていたことを知った。それが「つけ麺 道」だった。
…十兵衛なくなっちゃったのか。いつも食べていたわけじゃないが好きな味だったけどなぁ…

帰宅して新店のことを調べると、店主は東十条の人気店「ほん田」の関係者らしい。そンなワケで早くも話題になっているようだ。
見た感じではあまりパッとしない外観だったけど、面白そうだ。例によって休日出勤の代休で平日の昼間に訪れてみることにした。

行列が無かったので安心、と思いきや店内で待っていた。しかも、カウンター席の誰もまだ食べてない状態。長い戦いになりそうだ。

券売機を見ると、メニューに×がついていたり、オープン記念の価格設定などもあったりして、よくわからん。パッとみた感じでは店名通りつけ麺しかないみたい。じゃ、適当につけ麺大盛りってとこで。
しかし待っている間に「極太麺のため茹で時間10分」という貼り紙に気づき、
さらに「オープン記念で中盛無料」という貼り紙を見て、しまった、と思う。
極太麺の大盛りは食べきれるだろうか。不安だ。判断ミスだったかなぁ。
それにしても貼り紙だらけでワケワカメ。

お盆が出され、そこに箸がきちんと箸置きにのっかってセットされた。
この箸が塗り箸だけど、先端に螺旋状に溝がつけられていて嬉しい。塗り箸って滑るから、つけ麺は食べづらいからネ~。

続けて無料トッピングとしてネギと日替わりの薬味が置かれ、店主の口上。
曰く、つけ汁には具が何も入ってないこと、薬味を少しずつ入れて味の変化を楽しむべし、と。
具が無い?
そういわれると、券売機にトッピング類のボタンが多かった気がした。
トッピングは後から追加OKみたいなことが書かれた貼り紙もあるぞ。
あ、つけ麺の価格が若干安めなのはトッピングありきだからなのか?
うーん、やっぱり大盛り選んだのはミスだったかなぁ。飽きそうだなぁ。。。。

どんっ、とでっかい皿に麺が盛られ、最後につけ汁の丼が置かれて出来上がり。


お盆が重い…
スープは見ただけでわかるトロットロ、味はいわゆる豚骨魚介。
はっきりいって飽きた味の路線なのだが、非常に濃厚でありながら、非常にマイルドでもあり、そして上品でもあったりして、そんじょそこらの豚骨魚介とは一線を画している、感じであった。
このへんは流石か。
極太麺はこりゃウドンだね。色合い的にも味わい的にも。食感はちょっと柔らかめかな?でもこのぐらいが適度なコシだと思う。極太で硬いと食べ疲れるから。

途中からネギを投入。このネギは斜めに切られ、身が大きい状態。おかげで濃厚のスープに入っても、香りとほんのり辛味が消されず、引き立っていた。
日替わりの薬味は梅紫蘇と大根を和えたもの。ワタクシ、梅って食わず嫌いで普段まったく食べないので及び腰だったが、酸味と甘さが、濃厚スープのクドさにさっぱり感を出して、良いアクセントになっていた。
薬味は色々考えていることが窺える内容だった。

極太麺の大盛りに用心していたが、結構すんなり食べられ、ごちそうさま。
レベルの高いつけ麺ですナ。いかにも人気が出そう。しかし相当待つ覚悟が必要で、自分だったら敬遠しちゃいそう…。

追記
トッピングが少し安くなったみたい。
スポンサーサイト
2009.09.12.Sat 22:11 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
<< 哈爾濱餃子 (ハルビンギョウザ)@堀切 part3 | main | 酒イベントまっさかり >>
ほほぅぅ、ほん田の関係者か。

太麺にも限度があるよね、うどん・・・う~ん。
アチシは好き嫌い多いから、薬味でコケたらつらそう。

今日は新松戸を攻めてきますw
いっしぃ URL #- | 2009.09.15 08:25 | edit?
オリジナルの薬味なんかは味が想像しづらくて困るかもね。

新松戸?
角ふじ?
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.09.15 20:38 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/764-13e20bad






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
