だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
本日お酒のイベント参加のため、京急蒲田駅を目指す。
ほとんど乗る機会の無い京急。少なくともJR品川で乗り換えるのは初めて。
ゆきは、京急への乗り換え改札前に、券売機でなく人の窓口がずらり並んでいたのにびっくり。へぇ、こんな近代的なところで窓口とは。きっと複雑な仕組みが機械化を阻んでいるのだろう。
おっかなびっくり話しかけてみると、丁寧な対応で切符を買えた。

ゆったり走り出す電車。途中で山手線の頭上を交差したりして、ちょっと楽しい。
急行なんだか快速なんだかわからないが、次々に駅をすっ飛ばし京急蒲田駅に到着。
事件はそこで起こった。

「出口 西口↓」の案内表示に従い階段を降りる。

連絡通路のような廊下を進むと、つきあたりになり「出口 西口↑」の看板が。

ん?また登るのか?へんな造りだぁと思いつつ階段を上がると隣のホーム。

看板を探すと今度は「「出口 西口↓」。なんだこりゃあ?と疑念を膨らましつつ階段を降りる。

またさっきの連絡通路。あれぇ?!なんでぇ!?

えっ?えっ?この駅、どうやって外に出るの???

単純にホームの先にありましたよ。改札。
↑↓の矢印って、階段降りずに先に進めって意味だったみたい。
だが普通は、先に進めって↑で統一されないのだろうか。
うーむ。わかりづらい。
きっと私以外にも迷っている人はたくさんいるに違いない。
もしかすると一生出られず死んでゆく人もいるかもしれない。
されが霊魂となって…おお、さまよえるオランダ人ばりのオソロシサ。
京急さんなおしてください。
少なくとも私は一瞬本気で出口が無いと思いましたよ。


帰りは京急からJR連結の切符の買い方がわからず、
とりあえず品川まで買って、そこで買いなおせばいいやと考えた。
やたらと遅い各駅停車(2回ぐらい5分間停車があった)に乗り、品川到着。
行きの時の改札を抜け、JRの切符売り場を……

JRの切符売り場どこ?!

このまま電車に乗っちゃっていいのか?
でもそれじゃ亀有の改札をどう出ればいいのか。
マテマテ、あの案内所で聞いてみよう。JRの案内所にいい思い出はないけど。
例によって素晴らしく無愛想に、京急側で連絡用の切符が買えることを説明される。
ムカっときながら、解決したのが嬉しくて、京急の改札に向かおうとした所、
今回はこっちから出てください、と案内所の反対側の自動ドアを指し示される。

…あ、ここを通ればよかったのか…

ぐったり。

電車って複雑。
2009.09.02.Wed 23:16 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
<< 宮城純米酒の夕べ | main | 海鮮 魚や@亀有 >>
JR蒲田とK急蒲田は、300mくらい?離れてますが、ほとんどアーケードで結ばれてますので、このように迷うくらいなら品川でK急に乗り換えずに京浜東北でいった方が良かったですね。
親爺は蒲田に20年近く勤めてました。今はどんな風になったのかなぁ。
でも頑張ったようなので拍手。
酒呑親爺 URL #- | 2009.09.03 22:25 | edit?
>品川でK急に乗り換えずに

そぉーーーなんですよ!そう思ったのですが
生来の方向音痴なのでJR蒲田から徒歩10数分が不安で…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.09.03 22:33 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/770-03d45c69






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
