だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
これは9月初めか。


たまゆら(玉響) 長野県の橘倉酒造の製品。
亀有の酒屋「酒匠T-STYLE」にて購入。

低アルコールの発泡性純米酒。
瓶内で今も発酵中ということで、いわゆる、無造作に開けると噴出すってやつだ。
うわー怖っ!
ほんのちょっとキャップをひねった途端に大量の泡が瓶の中を上がって来る。
噴出したら大変なので、少しずつ、ミリ単位で、ゆっくりと…
までは、する必要はなかったのかもしれないが、たっぷり時間をかけて開栓をした。

漂う香りはまぎれもなく日本酒のもの。
吟醸や純米というよりは、昔からある清酒的なタイプの香り。
ある意味野暮ったく、やや汗臭い感じもする。

コップに注ぐと綺麗でスマートな泡立ち。涼やか!

口に含むンでみれば、
おぉ、刺激的な泡。そして刺激的な酸味。
以前飲んだ「すず音」をイメージしたが、ずっと酸味と泡が強く、グビッグビッと飲むと喉越しが爽快。
なかなか美味いが、酸味が立つ分ちょっと辛口寄りかなぁ。

ん…甘酒みたいな優しげな甘い香りもあるな…。
いやいや、こりゃ、にごり酒か。にごりの延長にあるイメージ。
すず音が日本酒離れしていたのに対して、こちらはずっと日本酒寄りですな。
2009.11.30.Mon 19:48 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
<< 鶴亀飯店@北千住 | main | 覆麺@神保町 Part4 >>
以前すず音は飲んだことがあるのですが、それより日本酒寄りの風味・・・
そそられます♪ややこってり目のアテが合うかも?
酒屋さんで見かけたら一度チャレンジしてみます~!
zumi URL #sGMdB/5k | 2009.11.30 22:25 | edit?
こんばんは。

以前、某百貨店でバイトしていた時、
良く社販で一升瓶でにごり酒を購入してました。^^
久しぶりにその言葉を聞いて懐かしくなりました。
でも、にごり酒って清酒の濾す前のものなのかなぁ。
よく解からずに飲んでいました。(苦笑)
nyaaomi URL #YrGnQh/o | 2009.12.01 01:14 | edit?
>zumiさん

酒の経験浅い人間が言う「日本酒寄り」ですから、
あまり鵜呑みにはしないでください…


>nyaaomiさん
濾過する前のものでいいと思ってます。
だから、ほぼ酒と同じですかね。
甘酒と思って飲んでひどい目にあった過去が思い出されます。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.02 20:08 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/779-678367c8






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
