だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。



焼酎も飲まないと、という謎の義務感から近所で適当に買ってきた。

「隠し蔵 貯蔵麦焼酎」鹿児島の濱田酒造というところの酒。

薄い黄金色と金色のラベルがイイ感じ。
1000円以下で買えるのもステキ。

ひとまずストレート。
ううっ、キツい。
どうも焼酎のストレートは渋さが厳しい。
ウイスキーやラムは直で飲めても、焼酎はダメ。
自分には合わないみたい。

ようし、水割りだ。
近頃、ミネラルウォーターを買うようになったので、常備してるノダ。

水4:焼酎1。ストレートを飲むわりに、割ると薄くつくる男。

ん、まろやかになった。
薄いけど渋さや手ごわさは無くなって飲みやすく。
もうちょっと濃くしてみよう。
ん~。いくらかコクが出てきたカナ。しかし甘さが無いのが寂しいな。
そうか、焼酎が苦手なのは甘さが少ないからかもしれない。
香りも麦っぽさが感じられないなぁ…ううむ。

まっ、一朝一夕でわかるものでもなかろう。
じっくり飲んでゆきますか。

などと書きながら、もう一口ぐびっ。
あれ?甘くなってる。ほのかではあるけど先ほどよりも丸い甘さが。
そういえば焼酎は水割りして一晩置く飲み方があるみたいネ。少しの時間でもそれに似たことが起きたのだろうか?
2010.09.22.Wed 21:14 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 開華 純米あらばしり 無濾過生原酒 | main | 櫻のとき >>
ありますねぇ謎の義務感というか使命感と言うか(笑)
私は焼酎はもっぱらロックで飲みますが、ビンごと
冷蔵庫で冷やしたものをストレートでちびちびいくのも
結構イケますよ~
冷やす前に開封しておいた方が口当たりがマイルドかと♪
開封直後のしかも常温状態は、かなぁりキツいです・・・(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.09.23 21:32 | edit?
焼酎もスピリッツなのでキンキンに冷やしてストレートで飲むのもイイのかもしれませんねぇ。

開封直後の話は、ナルホド。
開けたらすぐ飲まないと悪くなりそうで…貧乏性です(>_<)
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.09.25 09:02 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/781-cc385c0d






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
