だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
新宿駅南口と東南口に囲まれた広場に面した、怪しげな雑居ビル。
その2階に目指すラーメン屋はあった。
店の名は「麺屋海神」。
こんなシチュエーションだが人気のお店。流石は新宿だなと思う。
今時の店には珍しく券売機がないのでちょっとトマドウ。
空いていたカウンターに座り、スタンダードぽい「あら炊き塩らーめん」をオーダー。800円だったか。ちょっと高いな。
14時近くながら7割ほどの席が埋まっている。皆、スーツ姿なのが場所柄か。
壁には「本日のアラ」として真鯛や黒鯛、鮭、穴子と書かれた紙が掛けられている。
ふーん、なるほど。日によって異なるわけか。

写真は撮ったのだが携帯のメモリ異常で画像破損。ということで無し。
底がやや浅く間口を広くした丼に、澄んだスープ、細麺、上には白髪ネギと、サフランみたいな赤いもの、それから丸い水餃子状のものが二つ。

まずはスープ。あら、美味しい。深みを感じるじわっとした美味さ。油も結構入っていて、味にパンチもある。上品だが淡白になり過ぎないあたりがイイ。
麺は普通。スープを邪魔しない感じではあった。量は思ったよりもあり。
具の白髪ネギは香りと歯応えがよく合っている。赤いサフランみたいなものはなんだかよくわからないが、噛むとピリっとしたから、唐辛子かな?いや、生姜かもしれない。
水餃子は一つが海老入りで、もう一つは肉。どちらも食感よく、しっかりした味付けもスープに対していいアクセントになっていた。
美味い、美味い、とあっという間に平らげた(丼とレンゲが使いづらくてスープを飲みきれないのが残念)。

人気が出るのがわかる味だった。
アラが違えばどう変化が出るのか、機会があればまた食べてみたいが、
…新宿にはそう来ないからなぁ。
2009.12.10.Thu 20:35 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
<< 千寿ひやおろし純米吟醸 原酒生詰 | main | MOROLIA SALENTO NEGROAMARO >>
こないだの夜、新宿(歌舞伎町)で二軒行ったよ。
「わさび」と「虎龍」。
「わさび」は油揚げのトッピングが面白い。味はボチボチ。
「虎龍」は、「すみれ」系の味噌味で、旨かった!
一杯2000円のラーメンあったけどRSさん試してみて。
歌舞伎町で並んでラーメン食うとは思ってもみんかったけど。。。
ちょっと寂しい気持ちになったよw
who URL #- | 2009.12.11 17:59 | edit?
>whoさん

その節は失礼しました。2日間いるものと思っていたので…
2店とも知らん店ですね~新宿はまず足の向かない土地なので…

2000円ってありえません。酒でも買わない価格帯w
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.11 21:05 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/802-2861af2f






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
