だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
しつこくも、また酒イベント。
今回は「富山の酒とかまぼこフェア2009」に参加してきた。
どうやら富山は蒲鉾が有名…らしい。
酒と蒲鉾を意識してあわせたことはないけど、何ゆえか心揺さぶられる。
楽しみである。

ということで、場所はおなじみ有楽町の交通会館。
参加蔵はこちらのとおり。

福鶴酒造
・風の盆 純米は、有機栽培コシヒカリ100%。辛目で割りと酸味が強い。
・風の盆 山廃は、水のように淡麗、ほのかに山廃の甘い香りがあり、全体としてはまったり優しげ。

玉旭酒造
・おわら祭 本醸造原酒は原酒の割りに飲みやすい。苦味もさほどなく飲みやすい。

吉乃友酒造
・よしのとも 六割精白特別純米は、少しコクがあり、まったり苦味少なく飲みやすい。
・よしのとも 純米吟醸は、精米度数的には大吟醸クラスとのこと。優しい口あたり、まろやかな甘さ、ほどよい香り。これはいいかも。

富美菊酒造
・羽根屋 純米中汲みは辛口でさらっとした飲み口。

清都酒造場
ここはかなり小さな蔵らしい。
・勝駒 純米酒は、辛口目立つ富山の酒で珍しく、ふくよかな甘さが目立つ。飲み心地も優しげで好み。

高澤酒造場
・曙 特別純米ひやおろしは、辛口ながら、まったり、ゆったりともしていた。

千代鶴酒造
・千代鶴 純米吟醸は、透明感があり、キリっとした清浄な印象を受ける。

若鶴酒造
・苗加屋 純米吟醸は、結構ネットで評判を見かける名前。トロリとフルーティな甘さ、しかしそれは透き通っていて後口がダレることはないし、スルスルっといける優しい喉越しになっている。これは美味いなぁ。

成政酒造
佐々成政が由来の蔵名。戦国好きにはピンとくる名前。こういうの楽しい。
・大吟醸なりまさは、穏やかで綺麗な香りと甘さ。美味しい。

若駒酒造場
・若駒 純米はしっかり。いかにも日本酒という感じかなぁ。
・萌 純米吟醸は、椿の花からとれた酵母を用いた酒。かなり酸味が強く、甘い香りがある。

本江酒造
・北洋 本醸造は、甘酸っぱさがやや強い感じ。酒っぽいのだけど辛口主体の富山では珍しい気もしてきた。

銀盤酒造
ここは大きな蔵。東京の居酒屋でも割りと見かける名前。
・秘境黒部 純米吟醸は、さらり喉越しよく、滑らかで淡麗。
・純米酒天高くも、水のように飲みやすい酒。引っ掛かりが無くスルスルと入る。
どちらもサラっとして酸味や苦味が少なく、引っ掛かりがないのでとても飲みやすい。ちなみに純米酒は800円という安さで、びっくり。

林酒造場
・黒部峡55 純米吟醸は、淡麗、清冽。

15蔵中13をまわれた。
やっぱり「淡麗辛口」が多いかなー。
ただ、そうはいっても、淡麗辛口の中にがっしりした芯がある、飲み応えありタイプと、
水のようにサラっと入ってくる流麗タイプ、があった。
もともと辛口が苦手な自分だが、水タイプだと飲みやすくて意外とイケるもンだね。
それがわかったことは収穫。銀盤はその点で気に入った。
逆に、飲み応えタイプは、やっぱり苦手。
こういうのは燗した方がいいのかなぁ?ちなみに燗を出している蔵はほとんど無かった。
食中酒として飲んでこそ活きるのかもしれンなぁ。しかし食べながら飲まない自分にはわかりづらいところである。経験積まないとな~。

食べながらなら蒲鉾があるじゃないか、というトコロだが、
蒲鉾のブースは別なので、食べながら飲む、というほどじゃないのだった。
よって酒と蒲鉾が合うのかもよくわからず。この点は残念だったかなぁ。
一緒にやる意味がぼやけた印象。
でも酒だけでやるよりも楽しみも増えるし、地方のアピールにもなると思うので、こういう試みは次回も続けて欲しいと思う。

toyamasake09_03.jpgtoyamasake09_02.jpgtoyamasake09_01.jpg

ゴチソウサマでした。
スポンサーサイト
2009.11.05.Thu 21:53 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
<< 山梨ヌーボーまつりin日比谷公園 2009 | main | 第4回 酒屋のおやじたちによる千住酒まつり >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/806-f0c52152






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
