だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
9月ごろのネタ。



上善如水 純米吟醸 白瀧酒造
14-15度 精米60%

近所のスーパーで買ってきてみた。
フタを開けると吟醸香。冷たい酸味とフルーティな甘さを想起させる香りで、ザ・吟醸香な感じ。でも最近はあまり出会う機会が無いかな…。
以前飲んだ孔府家酒を思い出した。あれはこの香りをもっと強烈に、荒々しくさせたものだったが、思い出すってことは、やはり系統は同じなんだなぁ。

飲む。
水の如しの名の通り、スルリと溶け込んでくるような舌触り。辛くはなく甘めだけど後味はさっぱり。エグミもなく、ひっかかりがない、飲みやすいタイプ。酒が大嫌いだったころに出会っていれば、もう少し早く飲み始めていたかもしれない。
ただ、ちょっと軽すぎるかなぁ…などと思うところは成長した証だろうか?
2009.12.07.Mon 21:15 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
<< 神戸伝承地酒 生もと純米酒 壱 | main | 橘屋 山廃純米 >>
「上善如水」は近所のスーパーでも見かけますし、
容易に入手できる酒ですね。それだけ認知度が高いのか、
万人向け(まちがいがない)の酒だと売り手が判断したのでしょう。
確かに飲みやすい。香りもいい。
乙山もたまに買って飲んでいます。
只野乙山 URL #- | 2009.12.08 00:07 | edit?
私も軽いと思います。
ふなくちは、常温ですと、結構飲み応えがありますよ。
URL #- | 2009.12.08 10:15 | edit?
>只野乙山さん
万人向けにするために手も加えているのだと思います。
こういう大手の酒は、地酒ファンには評判が悪いものですが
私は嫌いじゃありません。


>Gさん
上善如水のふなくちってあるんですか?
(同社の別ブランドかな?)
ふなくちだと流石に濃厚なのかしら。飲んでみたいなぁ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.08 20:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/818-53a1998d






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
