だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
鶏になってきました…

JR常磐線、我孫子駅のホームにある立ち食い蕎麦の「弥生軒」。
有名で、常磐沿線の住民としては以前から知っていたのだが、食べたのは初めてである。
実は以前に一度食べに行ったのだが、我孫子と柏を間違えて店が見つからなかったという思い出がある…。
(今でも柏にあると勘違いすることが多い。なんでだ?)

この日はイベントに参加するため大宮に行くことになっていた。
亀有からだと上野あたりに出て、京浜東北で一本。1時間弱。
しかしどーしても我孫子に行きたくなったので、一旦我孫子に出て、そばを食い、そのまま電車で柏に戻り、東武野田線で大宮を目指すことにした。所要時間1時間40分。すげぇ疲れるのであった…

閑話休題。

弥生軒は我孫子駅のホームに何店もある盛況ぶり。
何号店か忘れたけど、かの山下清が働いていた店もあるそうだ。
電車から降りて目に留まった店を覗くと、昼時を過ぎていたが数人が食事中。カウンターが空かないので向かいのホームの店へ移動。こっちは空いていた。

券売機で目当ての唐揚げそばを購入する。
唐揚げは1つ入りと2つ入りがあり。2つでも400円ぐらいだったかな(覚えてない)。ま、とにかく立ち食いらしく安いのだ。
ちなみにうどんにも出来る。


どんっ

うおーっ
TVや写真で見てはいたが、ナマで見るとより一層の迫力だ。
とにかく唐揚げがデカイ。
とにかく一口かぶりつく。

おっ、想像以上に柔らかく、適度に脂ものっていて美味い!!!
パサパサな肉質だったら2つ食べるのは厳しいナと思っていたのだが、これなら十分にイケる。
そばつゆともよく合う。
一方、蕎麦の方だが、こっちは、正直いまいち。最初から伸びている感じもあるし。
あ、しかし、伸びていなかったとしても、上の唐揚げをどうにかしないと蕎麦を取り出せないから、
唐揚げを処理しているうちに伸びちまうだろうなー。

食べ応えたっぷりすぎて、1つめでグロッキー状態。1個入りで良かったかもしれぬ。
伸びた蕎麦+もう一個を一心不乱に食べ続け、なんとか完食。
一心不乱すぎて、店にミネラルウォーターとウコンの力を忘れる。
仕方が無くて大宮で買いなおしたが。

電車に乗ってて、ちょっぴし後悔したが、
こういうのは、また食べたくなるンだろうなぁ。
2009.12.27.Sun 20:38 | お食事 | trackback(0) | comment(2)
<< さよなら2009 | main | 花巴 特別純米酒 山廃仕込 ひやおろし >>
す……すごいボリューム。
それで400円?
大阪も真っ青の良心的価格設定ですよ!
1000円っていわれても、そりゃそうだよねと思ってしまう。
いやほんと、すごいとしか……
只野乙山 URL #- | 2009.12.27 23:50 | edit?
>只野乙山さん

蕎麦は立ち食いというか学食というか、ってものなので
この値段でもおかしくはないのですが、
ここにでっかい唐揚げが二つで、となると安いですね。
大阪も真っ青かどうかはわかりませんが…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.28 20:39 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/827-428644bf






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
