だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ここに行ったときに、直前の腹ごなしとして、同じ交通会館にあるラーメン屋「ひょっとこ」を訪れた。

とても小さなお店だが、エレベータホール近くの立地が良いのか、午後4時という時間帯にも関わらず客がひっきりなしである。
和風ラーメン主体のお店で、名物は柚子ラーメン。もちろんそれにする。
優しそうなオジサンが一人でせっせと調理。
片隅に柚子が二つまるごと置いてあり、それを掴むと大根おろしでゴリゴリゴリ。柚子皮のきれっぱしをスープに入れるのは見かけるけど、おろしたものは初めてかな。

写真…といきたいが、この日撮った画像の半分がなぜか破損してしまったのでナシ(酒イベント分も半分消えた…トホホ)

丼が目の前に出されただけで柚子の香りがスゴイ!
クリアな黄金色のスープを一口飲むと、
うわっ!すげっ!
と想像をはるかに超えた柚子っぷりに、びっくり。
せいぜい香り付け程度と思っていたが、これは正に柚子ラーメンだ。
柚子が強すぎる気もするが、基本的に優しい味付けなので嫌味になっていない。
もしかしたらこれってすごいバランスの上に成り立っているのかもしれヌ。
麺は細くストレートなものでなかなかのツルシコぶり。スープとよく合っていると思う。
具には刻みネギにメンマ、半熟卵の半身、三つ葉。
三つ葉がまた和風を醸し出してるねぇ。

そして大ぶりなチャーシュー。これが面白いことに塩気が強めでトロっとした脂ののったタイプ。
和風と相反する感じではあるのだが、柚子スープに対して良いアクセントになっている。
考えてみると柚子がアクセントになっているラーメンは多いのだから、このラーメンはまるっきり逆を行っていることになるンだな。

いやーとても美味かった。
2009.12.23.Wed 22:48 | お食事 | trackback(0) | comment(0)
<< 花巴 特別純米酒 山廃仕込 ひやおろし | main | 大黒屋本舗 千葉中央店 >>




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/829-36cf7535






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
