だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
土曜日は同好の士たちとの忘年会。in新宿。
1年ぶりの方々の近況などを聞きながら、ひたすらビール。
日本酒は…メニューには「日本酒」としか書かれていないので頼まなかったが、
どういうわけか、直前に東武池袋で買ったものを開けて2杯ほど飲んだ。
それにしても皆さん、相変わらずバカヤローな感じで楽しかったっス。

時間が来ておひらき。
その後はサケのセンセイ2人に連れられ、有名なしょんべん横丁へ。
もちろん初めて。
適当な店に入り、カウンターはいっぱいだったので2階テーブル席。
またもビールで乾杯。
ビール飲みすぎでおしっこしたくなるが、各店舗にトイレはなく、横丁に共同のものがあるだけという。
事前にそのことを教えてもらったが、店を出たら戻ってくる自信がないので我慢。

続けて3次会。今度はBARだ。途中でおしっこもできたので大丈夫。
人ごみをかきわけ向かった店はしかし一杯で断念。じゃあ、あそこだ、と別のBARへ。
見事なバックバー。しかし目の悪い自分にはあんまりよく見えない。
で、問題は何を飲むか、だ。
例によって思いつかない。こういうときは飲みたいもののタイプとか気分を伝えればよい…
と言われるが、それもまた表現力の問題でなかなか難しい話だ。
それよりも、ズバッと銘柄を指定したほうが、自分としても何を飲んだか記憶に残っていい。
でもでも銘柄が浮かんでこない…。メニューがあるといいんだけどなぁ。

結局、ふっと思いついたラムで何かを、と頼み、あとは向こうから言われるまま「あぁ、それで」。
出てきたのはサンエティエンヌだったかな?マルティニークのラムとかなんとか。
以前行ったラム・フェスタのことがあったので覚えのある名前。でも使えるほどの知識は無い。
ラム特有の甘い香りが後味にあるが、飲む前の香りや味はウイスキーみたい。ここが農業系のラムの特徴なンだろうと思うけど、比較できるほどラムを飲んでいないから、わからない。やはり、もっと色々なものを飲んで積み重ねていってからじゃないと、高級品の味はわからないね。

2人のセンセイが頼んだウイスキーも飲ませてもらったが、何を飲んだかは覚えていない。
どこかで聞いたようなフレーズはいくつもあったが…(オイリーってどんな風味なのだろう?)

今夜はビールがほとんどだったので酔いはあまりないが、大分疲れていたようで追加注文はなし。
水ばかり飲んだが、嫌な顔せず継ぎ足してくれるマスターには好印象。このマスター、全然偉そうじゃくて、親しみやすい感じで、なにより客と適度に距離を保っている気がしていいネ。

もう終電ということで終了。

2人のセンセイ、G氏とb氏には改めて御礼をいたします。
色々な体験させていただき、ありがとうございました。
けっして1人じゃいけないところばかりです。
そのうえ今回もゴチソウになってしまって…あはは、またゴチソウしてください(オイオイ)
2009.12.20.Sun 22:37 | お酒 | trackback(0) | comment(10)
<< 梅錦 純米原酒ひやおろし | main | キング・ロバート2世 >>
お疲れ様でしたぁ。
相変わらず楽しい飲み会ですねぇ。
まさか2次会に行ってたとは。
私も1時まで・・・
で、その後に、つけ麺へ。
痩せるわけねぇーよ(笑

また、ゆっくり飲みましょう。
ワルです URL #Z2PsPELM | 2009.12.21 11:38 | edit?
週末はお疲れさまでした
終電にまにあったのでしょうか?
僕らはあれからはいれなかったバーにもどり二杯ほど飲んだ後カプセルへ
翌日合羽橋で昼から寿司と日本酒を頂きその後四ツ木の酒屋で試飲しつつ日本酒購入
で浅草にもどりバーで少し飲んで21時すぎに解散となりました(笑)
毎回こんなですがまた機会があればご一緒しましょう
b URL #- | 2009.12.21 12:07 | edit?
お疲れ様でした。


>ワルさん

その後につけ麺ってことは、酒の前後につけ麺てこと?
ダイエットしてないじゃん。もっと野菜食お~よw


>bさん

なんつーショッキング!な行動しとるんですかw
よく飲むなぁ、というより、元気だなぁ。
日本酒は何買ったんですか?
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.21 20:07 | edit?
お疲れ様でした

一応、しょんべん横丁はサッポロの赤星ラガーの飲める店にお連れしたのですよ

次回は日本酒で!
URL #- | 2009.12.21 20:17 | edit?
お疲れさまです
日本酒は裏強力を買いました
残り一本だったのでもうその店では買えないです
b URL #- | 2009.12.22 10:59 | edit?
>Gさん

何気なく入ったと思いきや、そこまで考えていたとは。
おそろしや…
でも赤星だからどう違うのか、わからないところが悲しい。

>bさん

強力って米の名前じゃなかったっけ?
しかし裏が好きだなぁ、あの店。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.22 19:27 | edit?
相変わらず、良い先輩方だ。。
最近は、呑みに行くと、ほとんどの場合最年長者の親爺です。
酒呑親爺 URL #- | 2009.12.23 09:43 | edit?
>酒呑親爺さん

あ、そういえば年齢知りません。
場合によっちゃ自分が最年長だったりして…
ま、そうであっても酒ははるかに後輩ですが。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.23 22:47 | edit?
こんにちは。
翌日の合羽橋⇒四ツ木⇒浅草ツアーの主犯です(笑)
本当は新宿にも行きたかったんですけどねぇ・・・。
まぁ、また機会があればご一緒しましょう。


>あ、そういえば年齢知りません。

確かbさんはRSさんと同い年じゃないかと。
Gさんはその2つ上で、この集団では私が最年少です♪
(↑単に自分がまだ若いと言いたいだけですがww)


>強力って米の名前じゃなかったっけ?

横レスです。
確かに『強力』は酒米の名前なのですが、鳥取県中川酒造からはその名前でお酒が出ており、『裏強力』(大吟せめ)は蔵元から出したのが数十本前後では無いか?という超希少酒です。
へっぽこ URL #- | 2009.12.24 10:42 | edit?
>へっぽこさん

なるへそ。
希少ものを入れるところは四つ木らしいかな?
RS URL #UwJ9cKX2 | 2009.12.24 21:40 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/832-8cfc55e2






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
