だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)


日本酒の古酒の香りと比較してみたくなって近所のスーパーで買ってきた。紹興酒を買うのは初めてだ。
紹興酒 塔牌花彫陳五年、これは宝酒造が輸入しているもの。

さて紹興酒って一体なんだろう。適当な知識しかなかったのでネットで情報を集め自分なりにまとめてみる。


中国の醸造酒は「黄酒」と呼ばれ、各地の酒どころ毎に様々な銘酒が存在するが、紹興酒は浙江省紹興市近辺で造られるからこの名前がついている。シャンパンみたいなもんかね。

原料はもち米、黄麹(小麦で造った麹)、そして紹興にある湖「鑒湖」の名水。色と香りはカラメルで調整される。

wikipediaによると製法により4種類の紹興酒があるようだが、日本で通常飲まれるのは「加飯酒」というタイプ。これは文字通りもち米や麹を追加する製法に由来する。

加飯酒は3年以上寝かせるため、中国の熟成酒「老酒」でもある。
紹興酒は大変有名なので、黄酒の代名詞であると同時に老酒の代名詞でもあり、単に老酒といったときに紹興酒を指す場合もあるらしい。
今回買った酒の瓶にも「中国老酒花彫」と書かれている。
ちなみに加飯酒以外の製法の紹興酒は3年も寝かせないので老酒ではない。でも紹興酒ではある。このへんがややこしい。

「花彫」とは、紹興酒の古い習慣にちなむ。
紹興では女の子が生まれたときに、紹興酒を美しい彫刻を施した甕(つまり花彫)に入れて埋め、やがて女の子が嫁ぐときに掘り出したという。女児紅とか女児酒といわれるが、これが転じて花彫が熟成した紹興酒つまり紹興老酒の代名詞となった。
…てことは、「中国老酒花彫」とあるのは、熟成酒・熟成酒ってことだ。
大事なことなので2回言いましたみたいな。

さらに「陳五年」。
陳年というのは年を経たという意味で、酒の場合は長期熟成を意味する。何年寝かせたかで、陳○年などという。ウイスキーの年数と同じこと。「陳五年」だと五年ものということに。

ちなみに「塔牌」は紹興酒を造るとある蔵でのブランドネーム。
まぁ、あれだ、日本酒に「十四代」「田酒」などあるのと同じだ。

予備知識を仕入れたのでそろそろ飲んでみよう。

まず香り。カラメル調整されているだけに、そのまんまカラメル。プリンの上に乗っている黒いソース、あれと同じ甘ったるく香ばしい香り。
しかし飲むとその香りはあまりしない。またさほど甘くもない。
酸が効いているのだろうか?口がすぼみ、唾が出るような感じになり、ある意味、ジューシーさを感じる。
また、この酸がキレをよくしているみたいで、こってりした風味でありながら飲み疲れない。
後から米の香ばしさと、円やかな余韻。

予想以上に美味いなぁ。
かつて飲み会でこれを飲んだときには氷砂糖か何かを入れて甘ーくして飲んだ。それだけにノーマルで飲んだら不味いのではないかと思い込んでいたが、そんなことはないね。ストレートのほうがむしろ美味いのではないか(でも砂糖入れるのも楽しい飲み方と思う)。

たいして飲んでいないのにほんわか酔っ払う。度数は17%もあるのだった。


…さて、日本酒の古酒の香りとはどうも違う感じに思えた。古酒はカラメルとは違っていた。じゃあなんで紹興酒を引き合いに出すのか…あっ、飲んでからの風味の方か?!確かに飲んだ感じでは酸味も含めて似ているかも…
まだまだ経験が少ない。もっと飲んでみないと…
2010.02.23.Tue 21:00 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< 明日は | main | ラーメンかいと@北千住 >>
誰か老酒と日本酒の古酒について書いてないか検索でここに。
さっき、2年長期熟成の日本酒純米 +7を期待して飲んだらなんだか、普通のひねた味だったが、どうも何かと似ているようなのでいろいろ思い出していたら、そうだ「老酒!」と小生も感じた次第。 
アルてん太 URL #mQop/nM. | 2010.04.04 19:59 | edit?
>アルてん太さん
はじめまして。
私はヒネた味・香りがよくわかっていません。でもヒネって「老ね」って書いたと思うので、老酒や古酒の熟成風味と同じなのかもしれません。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.04.05 22:14 | edit?
ひねた味とは、はやらない酒屋で冷蔵庫の奥にある古い酒で製造から1~2年たった売れ残りを買ってみるとわかります。汗臭いような、カビ臭いような、こってりしたチーズのような・・・
アルてん太 URL #mQop/nM. | 2010.04.06 15:58 | edit?
ほぉ~

こってりしたチーズは美味そうだけども…
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.04.06 20:34 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/840-6ec3e339






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
