だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
いつのネタかといえば昨年の秋ぐらいだったような。風化しておりまス。




イベント購入したコエドの「漆黒」。
どうせなら飲みくらべてみようと、他メーカーの似たタイプを買ってきた。

漆黒は下面発酵らしいので、同じ発酵方式のエビスの黒を。
…本当に両方下面なのかは自信は全くない。
このエビス黒が意外と近所に売ってなくて、スーパーを4店ぐらいまわりましたよ…


でもって一緒に唐揚げを買ってくる。
店頭で揚げ物だけ売ってる店があるでしょ、ああいう所で買い物するのは初めてだったけど、手軽で安くてイイ!。

コエド漆黒
注ぐと真っ黒な液体にドッキリ。これが黒ビールの楽しい所。
茶色の泡が美味そう。
香りはまぁ、普通のビール。
飲み口もんー普通だなあ?あれっこんなんだっけ?
おっ、後口がクリーミーでスムージー。さわさわと細かい泡の舌触りが心地いい。ほのかに甘い香りがしてくる。
苦味はあるけど、すっと消えて、あっさり。
味わいも悪くないが、喉越しのときのクリーミーさがいいなぁ。
うーん後口、余韻のこのまろやかさがいいね。

唐揚げ食べて、また飲んだら、さっきより香ばしさを感じるようになった。よく嗅ぐと味噌というか醤油っぽいものもあるね。

エビス黒
泡が随分たつなぁ。
香ばしい香り。こちらもほんの少し醤油。
苦味はあまりないね。そしてフルーティ。
喉越しはものすごく滑らか。シルク。

コエドのほうが上立ち香に深みがあるかな。醤油っぽさも強く。
苦味も強いね。といっても普通のビールよりずっと苦くないが。
はてそのせいか、エビスに比べるとフルーティさは感じないね。
しかしなんだろ、飲みやすさはコエドのほうがあるかも。

いずれにしろ、どっちも美味し。唐揚げも美味~。

…ただ、
半分ずつ飲んだ時点でお腹いっぱい。ビールは缶1本飲みきるのも大変。ここが避ける最大の理由だなぁ。
2010.04.19.Mon 20:55 | お酒 | trackback(0) | comment(3)
<< 新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2010 | main | 飲みトモ >>
コエドビールって飲んだことが無いのですが、美味しそうですね~
私の中では「黒ビール→ギネス」の図式があるのですが、国産黒ビールも
健闘されているようで嬉しい限り♪
どこかで見つけたらまた飲んでみます~!

しかし黒ビールやプレミアムビールの135ml缶があれば、もっと気軽に
飲み比べできるのですが(^^;)
私も夏以外の時期にビール2本空けるのはかなりキツいです・・・
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.04.20 22:51 | edit?
黒ビールは「ぐっ」ときますね。
おいしいんだけど、ちょっときつい?
なので乙山は黒ビールと普通のビールを割って飲んでます。
「ギネス&ハイネケン」
「モルツ&エビス黒」
とか、その時々に応じて、割って飲むのが好きです。
そのままも、もちろん、いいんですけどね……
只野乙山 URL #- | 2010.04.21 23:48 | edit?
>zumiさん

コエド美味しいですよ。缶のデザインも気に入ってます。
私も黒というとギネスが思い浮かびますが、黒にも色々あるみたいで、ビールも奥深い…酒は底なし沼ですね~

軽めのヤツ、あったらイイ!


>只野乙山さん

ハーフ&ハーフは未だ試せず…
お店でもできるのかな?自分で買うとなると1本飲み干すのも苦しいのでなかなかできませんね~

RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.04.22 18:47 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/841-533e238e






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
