だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
えーと暮れだったか正月だったかの頃のネタです。


手打ちそば 松月(しょうげつ)

蕎麦屋酒第2弾!
といっても単にメシ食って、ついでに酒を飲んでいるだけなンだけど…。

東武伊勢崎線五反野駅から綾瀬川方面に延びる商店街をひたすら行くと、川近くに江北高校が見え、その前に松月という蕎麦屋がある。道のりとしてはわかりやすいが、場所としてはかなり辺鄙なところだ。
しかし店構えは瀟洒な感じで、入りやすい感じがする。

20時過ぎに訪問。先客は奥の座敷で宴会中。といっても騒がしくはないので良かった。
入り口近くのテーブル席に座り、メニューを開いて蕎麦よりも酒を先に探す。
…会津ほまれに初孫、ねぶたなど5種類ほどかナ。
そいじゃ、初孫純米酒を燗でお願いしてみた。

次いで蕎麦を物色するのだが、なんだかやたらと安い。
二八そばの盛りは300円台だ。富士そば?富士そばかここは?
量もデフォで多いらしい。普通盛りが通常の大盛りレベル、あえて大盛りを頼めば特盛になる、と書かれている。
うーん。どうかなぁ…半信半疑だったが後客がすんなりと盛り蕎麦を頼んだので、自分も二八の大盛りを頼むことにした。



しばらくして初孫の純米燗が瓶でやってきた。つけあわせに豆腐。
瓶には生もとづくりとある。180ml。
お猪口に注ぐと、ぷわ~んと甘い香り。甘酒っぽい、麹の香りってやつか?鼻を近づけるとシビビとアルコールを感じるがトゲトゲはしていない。
お猪口を傾けると燗ゆえか、おっとりじんわりふんわ~と。思ったよりも瑞々しい感じがしまして、すっきりと後口。
懐かしさを感じる甘い風味も顔をのぞかせ、仕事帰りの疲れた体が弛緩するんですヨ。
はぁ~旨ぇのぉ。
初孫は試飲会で何度も飲んできたけど、こンな旨いとは思っていなかった。やっぱり、身銭を切ることや飲む環境の違い、かね。

付け合せの豆腐の上には漬物?詳しくないのでわからんが乗っていて、一緒に食べるとこれまた美味いっ!
豆腐の味わい深さと酒の柔らかさに、ほっこりしていると蕎麦がやってきた。


うわっなんだこの量!?。
特盛を頼んだとはいえ、きっとたいしたことないンじゃないかなと高を括っていたのだが…
ま、問題は味だよね。値段相応で量が多いのは苦しいが…

あらら、美味しいンじゃない?
蕎麦喰いじゃないから詳しくないけれど、チェーン店のくたびれたものとは全く違う。
噛み応えいいし、香りの良いツユによく絡む感じがする。
この味わいの蕎麦をガツガツ食べられるなんて…シアワセ。
そのうえ酒があるときたもんだ。ウハウハ。

何も言わずに蕎麦湯が出てくる。嬉しいな。
うわぁ、濃厚でトロットロ。いーい薫り。
続けざまに酒も飲んでみたら、うひゃっ!幸せすぎて腰が抜けそうになった。


十分腹がいっぱいになり、美味い酒も飲んで、お代は1000円ぽっきり。
いやぁ、よかったなぁ。しゃーわせ。
2010.05.12.Wed 21:15 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< ワンカップ酒(聖泉 純米) | main | 大勝軒 ○高屋@北千住 >>
こんばんは。
いいですなあ! 蕎麦で一本立てるなんて。
蕎麦屋で酒を飲むのは旨いんです、どうしてか知らないけど。
乙山は、よく出し巻き卵で一杯→盛り(関西ではざるそば)で
締めるのを楽しんでます。

蕎麦は好きなのに、こっちにはいい蕎麦屋が
あんまりないんですよね。
うらやましすぎる……
只野乙山 URL #- | 2010.05.13 00:08 | edit?
ぐぁぁぁぁぁ、めっちゃ美味そう!(←錯乱気味(笑)
羨まし過ぎです、ほんま・・・
・・・何だか頭の中が蕎麦で一杯になってきました(笑)
週末は蕎麦をアテに晩酌、といきたいところですが
中々美味しい蕎麦に巡り合わないんですよねぇ大阪では(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.05.13 00:21 | edit?
>只野乙山さん
蕎麦で酒はいいですね。粋な感じがする。と考えている時点で野暮なのかもしれませんが~
出し巻き卵で1杯始めるのもいいですなー。


>zumiさん
錯乱坊ですかっ
やっぱり関西は蕎麦よりウドンですかね。
ウドンで一杯でもよさげですけどね~
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.05.13 19:09 | edit?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# | 2010.05.13 21:36 | edit?
この画像随分平たさ感出ているけど自分で撮ったの?
bakker URL #4FOIkui6 | 2010.05.16 11:42 | edit?
そうですよーん。

言われてみると確かに平べったいな。。。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.05.16 19:58 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/857-d6cf675f






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
