だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
憧れの「にいがた酒の陣」のプレイベントが
日本橋であるということで仕事帰りに寄ってみた。

http://www.nico.or.jp/nihombashi/index.html

先日の岩手のそれが拍子抜けだったのであまり期待せずに行ったが、
何かのイベントスペースらしき場所に酒だけを並べる潔さっぷりに嬉しくなった。
全87種類の日本酒が(しようと思えば)試飲でき、
さらに300mlサイズだが、3本で1000円ぽっきりにて購入可能ということである。
ただ、品種のほとんどは本醸造、普通酒なので、純米酒命という人には向かないかも。
(10種類ぐらいは純米もあったけど)

試飲コーナーは一箇所にまとめられ、担当者は1人だけだったので、混んでくると試しづらいかな。
アレもコレも試すのも気恥ずかしい。
とはいえ、店の人によれば、かつて若い女性で全種類試飲していった猛者もいたという。怖っ。
そんなエピソードを言うぐらいなのでナカナカ積極的に勧めてくれて気持ちよかった。

7~8種類ほど試したが、やはり淡麗辛口が基本って感じだ。
あえて違うタイプを探してみたが、こってりした風味の飲み口でも後口は淡麗だったりして面白い。
きっちりと新潟の酒の特徴を守っているのね。個性ですな。

迷いに迷って3本購入。
するとガラガラくじを引かせてくれる。
1等は「酒の陣」の試飲チケット…当たっても新潟まで行けないンだが…
結果は2等、新潟の酒の銘柄名をちりばめた手ぬぐいゲット。かっくいい。
でもチケットも欲しかったな…行けないけど…そう、行けないンだが…
2010.02.08.Mon 19:39 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< 酒手ぬぐい | main | 矢立茶屋@北千住 >>
やっぱ淡麗辛口なんですねぇ新潟酒・・・
それにしても「ルパン」最高です!!!(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.02.08 23:21 | edit?
新潟には淡麗辛口の酒が多いようですね。
灘の酒もそんな傾向があるようです。
淡麗はいいけれど、旨みとか「こく」みたいなものも、
もっと増えてこればいいですね!
只野乙山 URL #- | 2010.02.09 00:01 | edit?
>zumiさん

ルパン、他のかたのブログからパクりました笑

淡麗辛口を県としてもアピールしてましたね。


>只野乙山さん

どちらかというと私の場合、芳醇な酒から入った感じなので
この頃は淡麗辛口も面白いなーと思ってます。
(時代に逆行してるンですね)
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.02.09 20:24 | edit?
その
> かっくいい
手ぬぐい(の写真)が見たいです。
酒呑親爺 URL #- | 2010.02.09 21:51 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/863-3e3fba7d






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
