だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
昨年に続き今年も帝松の酒蔵まつりに行ってきた。

冷たい雨の降りしきる中、自宅から約2時間かけて到着したのは埼玉県比企郡小川町。
のんびりした田舎町である。
ちょうど来ていた送迎バスに乗り込み、駅から3キロほど離れた蔵に移動する。
到着した頃には折りよく雨も止んでいた。
中庭が会場なので心配だったが、よかったよかった。

ただ、猛烈に寒いが…は、早く飲んで暖まらなくては…

轟音で演歌が響く中、まずは昨年も食べた大きな稲荷寿司を購入する。
無料の樽酒をもう片手に持って、立ち飲みテーブルの隙間に体を捻り込ませ、ほいでは、いっただきまーす。
ぱくっ、むしゃっ、ぐびっ。
うーむ、美味いが、寒い。
昨年は暖かかったから、冷たい樽酒と稲荷のメシが胃袋に沁みこんだのだが。今回は寒さが勝るよ。
とっとと片付け、次。

太田ホルモンの出店の行列に並ぶ。列がなかなか進まない上にカシラ売り切れの無常。今取りに行ってますだそうだが待ってられないので、普通の焼き鳥+つくね+皮を購入。タレは当然、ピリ辛でオーダー。これはこの地方(沿線にある東松山が有名)の特徴らしい。
mikado2010_1.jpg
美味っっっ!ピリ辛タレも凄くいい。こうなるとカシラ食べてみたかったなぁ。
あっ、そういえば焼き鳥を自分で買って食べるのは初めてだ。

mikado2010_2.jpg
肝心の酒、お次は利き酒コーナー。5種類を試飲してから当てる。何度でも試飲できるのがミソ。
昨年はまだ日本酒を飲み始めて間が無かったが、あれから随分と経験を積んだ。もはやこの程度の利き酒は屁の河童…

…まだ経験が足りなかったっス。
試飲段階だと違いがわかる気がするンだけど、利き酒しだすとブレまくる。でもまぁ、去年よりも判る感じだ。

また食い物。うどん。もちもちで美味いンだわ、これが。
mikado2010_3.jpg

もう一箇所、即売所でも試飲可能。
注ぐ係の人はなンと社長であった。
「社長!酔っ払ったお客さんでトラブルが!」
などと社員に言われて指示出してました。
大変だなぁ~と横目で見ながら、にごり酒。

たいして飲んでないはずだけど、少し気持ち悪さが出てきたので撤退。
帰りは駅まで歩く。
道路は結構、車が通るので落ち着かないが、ちょっと脇に入るとシーンと静か。
遠くのほうでから子供の遊ぶ声だけ聴こえる。なんともゆったりとした雰囲気。いいなぁ~。
mikado2010_4.jpg
mikado2010_5.jpg

池袋東武でもお酒を買って帰宅。
2010.02.28.Sun 22:14 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< 麺屋 天翔@亀有 | main | 明日は >>
太田ホルモン、なんだかおいしそう。
こういうのをかじりながら飲む酒がいちばんかな。
利き酒の当てっこも面白そうですよ。
帰り際の写真を見ると、ずいぶん東京から離れている
ような感じに思えるのですが。
只野乙山 URL #- | 2010.03.02 00:25 | edit?
そうでしょうねー。早く飲み屋でこういうのを片手に飲れるようになりたいです。

秩父も近いぐらいなので都心からは離れているといえば離れているかと。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.03.02 20:18 | edit?
こんばんわ。お久しぶりです。

今年も、帝松酒蔵まつりに行かれたのですね。もちろん、私も行ってきましたよ。

雨で寒かったけど、いろいろとお酒にグルメにと楽しめて良かったですよね。
さかきんぐ URL #- | 2010.03.05 00:37 | edit?
>さかきんぐさん

さかきんぐさんも今年も行かれたようですね。
冷たい雨には参りましたけど、楽しかったですね~。
RS URL #ACXxBijQ | 2010.03.07 18:11 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/868-4f342d6b






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
