だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
魚平を出た後は駅に向かう。帰るのではなくハシゴをするため。

ハシゴ、嫌いなはずなンだが、呑むと俄然したくなる。
何故なんだろう?

八丁堀駅で下車し、茅場町駅方面に戻ると、吉野家の裏手に「立ち飲み 吟 八丁堀店」があった。

時間は18時30分過ぎ。すでに店内はサラリーマンで一杯。
一瞬躊躇するが、若い人がわかさんいるオサレなお店よりは遥かに入りやすい。酔った勢いで入店。

丁度手前にオヤジサラリーマンが1人いて、その人の仕草を見て注文の仕方を覚える。
はぁはぁ、受付前に並んだオツマミ類から好きなのを選びお盆に載せて、それから受付で酒を注文、清算か。
タコとマグロの刺身を取り、酒はえーと、五大天(の水だったと思う)を注文。ほぼ1000円。
ちなみに日本酒は種類が多く安い(だからこの店に来たんだ)。

お盆をもって、隅っこの空きスペースに潜り込む。
人と人との間をすり抜けるとき、皆さま、会話を続けたままスッと体を少しズラしてくれるンだ。
…なンか格好いいなぁ。

gin001.jpg
ちっちゃい味噌汁がついてるのが泣かせる。

それでは、いただきます。ぐびっ。
うンむ、美味い。五大天を飲むのは二度目、淡麗風だがしっかりした味わいなのよね。
ツーン。
周りの雰囲気に流されて、刺身にワサビをつけすぎた。
「ワサビつけすぎ」酒場放浪記のナレーターが脳内で再生される。

楽しいな。

すぐ隣に中年サラリーマンがやってきた。
話しかけられるかっ!と色めきたつが、静かにお1人で飲まれている。
ふと気づくと、片肘をテーブルに預け、半身をそらして斜め後方のTVを眺めている。
決まってる。
真似してみる。慣れないのでギコちない。だがこうしてみると店内の様子が俯瞰できるのだった。
あぁ、皆楽しそうだ。サラリーマンばかりだが一人客もチラホラいるぞ。
おっと、お盆は最後にあそこに下げるのか。ふむふむ。
お代わりはまた受付に行けばいいンだな…けれど人ごみをかきわけて行くのは躊躇するなぁ。まぁ2軒目だし今回はこれで切り上げるか。
横のオジサンは、最初からチューハイを3杯もお盆に載せていた。
なるへそ。

15分ほどの滞在でサクッと退却。でも楽しかった~。

ここもまた来よう。
2010.06.10.Thu 19:56 | お酒 | trackback(0) | comment(5)
<< 水元公園 | main | 立ち飲みデビュー >>
なんか良さ気ですねぇ。
せっかく我慢してるのにこんなの読んだら・・・・・・。
明日立ち飲み屋いってこようっと。
とりあえず日本酒制覇するまでかんばって下さい(笑
KazN URL #- | 2010.06.10 21:22 | edit?
こんばんは。
いいなあ。
たことまぐろに酒。

味噌汁ってのがなんかいい。
本当にこういう店があるんだ!
世界は広いなあ。
只野乙山 URL #- | 2010.06.11 00:57 | edit?
美味しそう~!
めっちゃお造りが食べたくなってきました(笑)
お味噌汁サービスって良いなぁ・・・
次回以降も恨めしく、もとい羨ましく楽しみにしてます♪
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.06.11 02:02 | edit?
このお店は良いですねぇ。(まだ、行った事ないです。)
こういうお店、北千住にはありませんか??
酒呑親爺 URL #- | 2010.06.11 18:46 | edit?
>KazNさん

世界めざしてます。


>只野乙山

味噌汁いいですよね。たしかシジミだったような。
ノンベに優しい…


>zumiさん

刺身と日本酒の組み合わせは最高ですねぇ。
どんな恨みつらみ?を受けても平気なほどシアワセになります。


>酒呑親爺さん

千住にはあるんですかねぇ?
日本酒に強い立ち飲みはさすがに無いンじゃないでしょうか。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.06.11 21:51 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/873-3ba3edd1






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
