だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
美の巨人たち500回記念スペシャル(前編)を見る。

女帝マリア・テレジアの建てたシェーンブルン宮殿の特集。

廊下が無いんだってね。部屋ばかりが連なっている。へぇ~。
そして皇帝の部屋は向かって右翼の建物あたり。平面図で見ると変なところにある感じ。
というのも、皇帝というと宮殿の最深部に居るイメージがあるから。
しかし建物自体横に翼を広げる形にできていて、廊下が無くて部屋から部屋を移動してゆくとなると、
翼の中の中に入ってゆくのが最深となるのかな。

知らなかった。おもしろいなー。
2010.03.27.Sat 23:07 | 日記 | trackback(0) | comment(2)
<< 寒い寒い寒い | main | mixi >>
これ、僕も見てましたよ。
こんなのやってるなんて今まで知りませんでした。
「やるじゃん、テレキュー!」
(こっちではテレビ東京系はTVQでテレキューです。
ちなみに東スポは九スポです。)

僕も廊下がないのと皇帝の部屋の場所の意外性には、
興味深いものがありました。

それにも増してこの宮殿を賃貸アパートにしてるのがすごかったですね。
一体、家賃いくらするんだろ?
naokichiman URL #- | 2010.03.28 13:20 | edit?
>naokichimanさん

いい番組なんです。毎週楽しみにしてます。
といっても見だしたのは2、3年ぐらい前からなんですけどね。
DVDは出ているもののレンタルになく、買うと結構な額…

廊下と皇帝の部屋、中国や日本ではどうなんでしょう。西欧でも時代によって違うかもしれない…文化や思想の違いを考えると楽しいですね。

>一体、家賃いくらするんだろ?
家賃は言えない決まりって住人が答えてましたね。なんだか笑っちゃいました。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.03.29 18:40 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/878-e2165d2c






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
