だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
「第4回 若手の夜明け 2010 次世代蔵元平成維新 日本酒新時代の幕開けぜよ!!」

イベント名長っ

でも内容が想像できるタイトルではあるなー、というイベントに行ってきた。
明日の日本酒を担おうと奮闘する、若手蔵元13蔵による試飲会であります。

参加蔵は次の通り。

陸奥八仙
日輪田
山和
楯野川
一白水成
百歳
町田酒造
澤の花
白隠正宗
七本槍
紀土
土佐しらぎく
文佳人

井の頭線の駒場東大前から歩いて数分の会場。
駅前に何にも無くて昼飯を食いそびれたのが後でキクことになる…

紀土はその名のとおり和歌山の蔵。キッドと読むのが遊び心。親切なお姉さんが色々と勧めてくれてグイグイ飲む。
21年と20年の純米、純吟(酵母はそれぞれ7号と9号系)を頂く。
随分と淡い口当たりが個性的。香りはよって上品に感じる。少し物足りないかな。しかし燗にすると米の香ばしさがはっきりと出てコクが増し、冷とは随分と違うものになった。面白い。今回一番印象に残った。

陸奥八仙はよく名前を聞くな。酵母は青森県酵母、米は県産の華吹雪を多く使用。
特別純米中汲み無濾過生原酒は黄金色でメロン風の甘酸っぱい香りと味わい。どしっとして濃厚かつピチピチ感。美味~。
吟醸中汲み無濾過生原酒は一呼吸置いてからトロリとしてクリアな甘さが追いかけてくる。
ISARIBI純米中汲み無濾過生詰めはさっぱりとして飲みやすかった。

日輪田(ひわた)は宮城の蔵。
しぼりたて純米生原酒 山田錦。穀物感のあるコク、ピチピチの酸味。しぼりたてって感じがする。
山廃純米生原酒は初挑戦の山廃にごり酒だそうな。意外とスッキリしたのみ心地。
雄町純米吟醸原酒はメロンの香り。たおやかでしっとりしたのみ心地。

山和(やまわ)というのは初めて知った蔵かな?
特別純米・蔵の華は、やや粗めのブドウの香りで飲むほどにブドウの甘い香りが強まる感じ。飲み口は穏やか。
純米吟醸は美山錦。これも穏やか。飲みやすい。

一白水成もよく聞く名前。出品はすべて秋田酵母。
純米吟醸・袋吊り・美山錦はシンプルで滑らか。後味すっきりかな。
純米吟醸・美郷錦のほうが少し甘味と香りが強い。これが米の違いだろうか?
純米大吟醸・愛山は、愛山という原料米を使っている。今年待望のルーキーだそうな。さっぱりと。

楯野川は山形。出品はすべて山形酵母使用。
楯野川・本流辛口・純米吟醸。ぶどう系の香りのため含みは甘いが、すっきりした酸で確かに辛口になっている。
楯野川・激流・吟醸槽口生。メロン系かなー。ピッチピチ。

一品・百歳。茨城の蔵。自社保存酵母というのがそそられる。
白梅一品。辛口で水みたいにするっと入るが味わいしっかり。
一品純米しぼりたて。関東の酒的な。
百歳漆黒。「どこまでも深い味わい」とあるが思いのほか軽め。味わいは確かにしっかりしているけど。
百歳山廃純米吟醸はあっさりしつつ山廃ぽくこってり風味。酸もほどよく。

町田酒造は群馬の蔵。
純米生酒。これもブドウの香りがするなぁ~?鼻がだめになってきてるかな。瑞々しい。ほのかに渋みがあって飲みあきしなさそう。
純米火入れ。米は若水。関東の酒っぽくガッチリどっしり。でもすっきりと飲みやすく。

澤の花。長野の蔵。
純米無ろ過生原酒中取り。米はひとごこち。ぶどう系の香りがするなぁ。酸がすっきりと切れる。
純米吟醸無ろ過生原酒中取り。こちらは雄町。柔らかくバランスがよくて飲みやすい。

白隠正宗。静岡の蔵。ここの蔵のヒゲの人を見ると白隠和尚って言葉が思い浮かぶんだよなー。
山廃純米酒。山田錦。静岡の酒らしく本当に柔らかく優しい。同時にキュッと締まる酸味があり面白い。燗してもツンとこない。柔らかさはさらに増してふんわり。
誉富士純米酒。静岡の酒米誉富士使用。でもメモの文字判読不可能…

七本槍。滋賀の酒ってあまり馴染が無いな。
純米玉栄。蔵の定番酒とのこと。どっしり目の味わいだけど舌触りは瑞々しい。燗すると柔らか味。落ち着くな。
純米吟醸吹雪。酒米は吟吹雪。3年熟成。七本槍にしては柔らかいタイプとのこと。柔らかいというか淡麗かな。

土佐しらぎく。高知ですね。
大吟醸山田錦出品十二号生。しっかりした旨味。穏やかですっきりした飲み口。
純米吟醸。吟の夢無濾過生。ブドウの香り。すっきりとしてストレート。クリアな飲み心地。

文佳人。これも高知。
純米吟醸 吟の夢。高知県産「吟の夢」使用。さっくり軽くキレがいい。
純米。生貯蔵酒。米はアケボノ。柑橘系の香りということだがもうブドウにしか思えない状態。キレがありすっきり辛口。
リズール純米吟醸。リズールとはフランス語で「文化人」。さらにスッキリ淡麗。最後だからかな?


ハァハァハァ
30種類ぐらい飲んだのかなぁ。水はふんだんに用意されていて、酔い防止にしっかり飲んだ。
おかげで会場内では気持ち悪くなることは無く頭もハッキリ…だけど感想はどれも似たり寄ったりだなぁ(~_~;)
ふだん香りはリンゴ系と感じることが多いのだけど、このときはブドウばかりになってしまったよ…

無濾過生とかしぼりたてというのが多かったデスネ。酒の地の味を知る意味でいいのかもしれないけど、初めて体験する蔵もあるので、もっとスタンダードな品物も試したかったかな。

直前に「新世代日本酒が旨い」(かざまりんぺい著・角川SSC新書)という本を読んだのだが、
この中で新世代の酒を
「淡い果実の香り、口に含むとほのかな甘さが広がりフレッシュ、フルーティ。そして果物のような爽やかな酸味が立ち上り、綺麗に切れてするりと喉に落ちてゆく」
と説明していた。「わかりやすい美味しさ」とも。
全体を飲んで感じたのは正にこうしたタイプの味わいだった(本書中には今回の参加蔵のいくつかが記載されている)。
これが新世代なンだなぁ~。流石に美味い酒ばかりだと納得。

でも、みんながみんなこのタイプになっちゃっては、美味しいけれどツマラナイなとも思う。
ンナ訳で、他とは少し違った感じの紀土や百歳は印象が強くなった。


2時間で1500円。安すぎる。でも時間はうちょっと長くして欲しいかな。。。
短時間で集中して飲んだことが、前回の記事につながってゆくのだった。

wakate2010_01.jpg
wakate2010_02.jpg
スポンサーサイト
2010.03.30.Tue 22:54 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< AVG | main | 寒い寒い寒い >>
飲みましたねえ。
試飲って、まあちょっとだけ(だいたい20~30ml=ウィスキーのワンショットくらい)
なんでしょうけど、10種類飲むとだいたいですが300mlになるんですよね。
それでもう二合近くになってます。
えっ、という感じです!

30種類となると、それはもう……
体の反応は自然だと思います。
乙山も酒は好きですが、量はたいして飲めません。

知らない名前がたくさん出てきました。
RSさん、貴重な情報ありがとうございます。
只野乙山 URL #- | 2010.03.30 23:51 | edit?
とある酒店さんから誘われてたんですが、スルーしちゃいました。
さいきん、無濾過生原酒大杉って感じてます。
ブドウの香りはある意味、当然だと思いますよ。
かざま氏の新書にしても、なんか怪しい部分大でしたし。
すこし URL #mQop/nM. | 2010.03.31 00:07 | edit?
うわ~全部美味しそう!
しかし1日でそれだけ試飲されるなんてすごい!!
私なら、まず舌が馬鹿になって味の違いなんてわからなくなりそうです(笑)
しかも2時間って・・・
他にも密かに苦しんでいた方がいたかもしれませんね(^^;)

ちなみに私、飲みに行く時は常に小さめの色つきビニール袋(スーパーとかで貰う袋)を
小さく折り畳んでかばんに入れていました(^^;)
基本的にはトイレまで我慢するのですが、いざとなればコレがあると思うと
かなり気が楽なのでオススメです(笑)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.03.31 00:28 | edit?
>只野乙山さん
ワンショットも無いはずです。総量的には飲めなくも無い程度。にも関わらず悪酔いしたのは短時間で急速に、だからでしょうね。

日本酒の蔵は激減しているとはいえ、まだまだ何百とあるわけで、知らない酒もたくさんあるのです…楽しみですねぇ。


>すこしさん
アタシは単純なので、割といいと思えた本の内容は鵜呑みにします。怪しい部分ってどこだろう。とても気になるが…すぐに忘れそうなので、ま、いいかw


>zumiさん
アタシの場合、舌よりも脳が馬鹿になってました。
しかし、飲みに行くときにそこまで用意するって…確かに安心だけど、色んな意味で豪の者って感じです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.03.31 23:09 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/880-4b1e3f04






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
