だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
おそらくは昨年秋のイベントでもらったお土産と思われる。
1ヶ月経ってから「あっ、こんなのもらってたんだっけ!」と気づいて飲んだ。大変失礼な話である。
(だから飲んだのは去年の冬ダヨ)

「聖泉 純米 ワンカップ」
和蔵酒造 千葉の酒ですな。
精米62% 度数メモ忘れる。
写真はデータ破損のためありませぬ。

ワンカップで飲むことは滅多に無い(2度目か?)が果たしてどうかな。
正直、あまり期待はしていない。
でも、この「たっぷたっぷ」に詰まった感じはとてもイイ。

香りは、酒酒してる。フルーティな香りなどどこにもない、酒飲みの香り。
色は純米らしさを感じるやや黄金色。
口に含むと、ふっくらまろやかな米か麹か、そのへんの風味。
これを包み込むように穏やかな苦味。これが全体を引き締めているようでいい感じ。
そして、すぅ、と消えてゆく口触りが非常に気持ちがいい。
上立ちから感じる本格なイメージに反しての、この優しい飲み口。面白いなぁ。

飲んでいてワクワクしてくる。
これは好きだぞ~!って酒に出会えた瞬間の気持ち。

しかしワンカップも面白いもンだねぇ。
2010.05.16.Sun 19:55 | お酒 | trackback(0) | comment(5)
<< いい曲だよねぇ | main | 手打ちそば 松月(しょうげつ) >>
こんばんは。
ワンカップはむかしからあったんだけど、
それを今風に、と奮闘するところがいい。
この流れは、本当に評価できます、がんばれ、といいたい。

ですが、
酒、といえば一升瓶かワンカップ。
それって、極端すぎませんか?
ちょうど持ち運びしやすい720mlあたりが、
これからのスタンダードになってほしいもんです。

只野乙山 URL #- | 2010.05.16 23:29 | edit?
ワンカップは大関が登録済みの商標です。
どんなにいい酒を詰めようと、
常温保存されたり、日当たり良好だったり、経年当然だったりと、
末端販路での扱いは悲惨極まるカップ酒ですから、
間違っても「無濾過生原酒」みたいなものは存在しません。

反面、それでも勝てる自信のある蔵元は、
すごいものを詰めてきています。
最近飲んだなかでは「にゃんかっぷ」と「磐城壽」。
ほかにもいろいろあります。ありすぎます。

世間に数多いる、スーパーの酒コーナーが知識の根源な人には、
絶対にたどり着けない第一関門。
すこし URL #mQop/nM. | 2010.05.17 04:41 | edit?
>只野乙山さん

自分は4合瓶しか買いませんねー。持ち運びしやすいし一升だと飲みきれませんから~。

ワンカップは4合とか1升とは別の世界ですかね。
なんか駄菓子っぽい。違う意味でのワクワク感があります。


>すこしさん

ワンカップ大関…あぁそういわれればレモン・ハートにそう出ていたような。
ワンカップ大関って響きがいいです。何気に郷愁を誘います。

確かに扱いは悲惨でしょうねぇ。普通の瓶でさえ良くない環境に置かれていますからね。
でも手軽さは随一だから、このへんから裾野を広げられないのてじょうか。。。

にゃんかっぷ、アレですね。
なぜ犬がないのか。犬だとそのまんまだから?
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.05.17 18:42 | edit?
そういえばワンカップバーって今もあるんですかねぇ・・・
ワンカップ、飲食店にはちょうど良いと思うんですけどね~
入荷したら即冷蔵保管さえしておけば、グラスに注ぐ手間も省けるし
飲み切りサイズだから封切り後のお酒の劣化を心配する必要もないし・・・
まぁ、ちゃんとした酒屋・酒造から仕入れたもの、というのが前提ですが(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.05.18 00:14 | edit?
>zumiさん

うんうん。ワンカップも考えようで面白いですよねぇ。
ただ、イメージ的にあまり高くはできないでしょうから、
儲けがないかも…

というか日本酒は外で飲むには高すぎる気がしますケド。

RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.05.18 19:55 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/882-4c4212fe






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
