だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
BLOGを続けるため、それなりの更新頻度を維持しようと思ったがネタも気力もない。
だから、下書きしたまま放置した記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。

その1。
「ディープウッド セラーズ ジンファンデル 2006」

春先だろうか。どこで買ったのかは覚えていない。



カリフォルニアワイン。カリフォルニア=ジンファンデル、というイメージが脳みそにある。

しっとり落ち着きを感じつつ、かわいらしい澄んだ甘い果実の香りもする。
葡萄というよりベリー系ってやつかなぁ?ちょっとミルク風の感じもあるかな。

適当に冷やして飲む。
酸味は穏やかでもジューシーさを感じる程度に効いている。果実感がすらーっと滑らか。
渋み弱く、余韻も柔らかくて、辛口とあるがほっこり甘い印象。

つまり好きなタイプと。

ジンファンデルらしさ、てのがそもそもわかんないのが悲しいところ。
これはどうなんだろうか。活かされているのだろうか。

まぁ、美味けりゃなんだっていいか。海ぶどうでだっていいぐらいだ(暴言)。


買ってきたパンの昼食と一緒に。

メープルクリームを挟んだ固焼きのパン。
個性的なメープルの香りの後に飲むと、層に穏やかさが増す感じで、蕩ける。

フォカッチョは合うと思いきや、むしろ酸味や渋みが(多少のことだが)強くなり、ちょっと残念。

タルタルソースの白身魚のフライを挟んだトースト。これはよく合った。

ガッツリ食って飲んで酔っ払い、昼寝。これぞ休日の喜び。


----------------
この頃はのんびりしてたんだなぁ。
2010.08.02.Mon 22:59 | お酒 | trackback(0) | comment(4)
<< 征夷大将軍 もう一つの国家主権 (中公新書) | main | どっちつかずの >>
こんばんは。
ゆったり、のんびりいきましょう。
こんなに暑いんだから。
赤ワイン、旨そうだなあ。
ひんやりした所でね、
ちょっとこってりした料理などに
あわせるとほんとにおいしい。
カマンベール&赤ワイン、
さいきんやってないなあ。
只野乙山 URL #- | 2010.08.03 23:27 | edit?
リラックスするにはやっぱり赤ワインですね。
ちなみに意外にチーズと合わせて飲んだことがないです。
定番の組合せですが、そんなにいいんでしょうか。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.08.04 20:39 | edit?
こんばんは。
乙山も、そんなに赤ワインと何かを
味わっているわけではないのですが、
カマンベールチーズと赤ワイン、これはおすすめです。
チーズのクリーミーな風味を、渋めのワインがしめてくれて。
変なたとえかもしれませんが、
ご飯とおかずみたいに、
赤ワインとカマンベールチーズは、
口の中で合わせても、ばっちり合うのです。
只野乙山 URL #- | 2010.08.04 23:07 | edit?
ご飯とおかず…これは想像しない例えです。
どうしたって酒とつまみの範疇でしか想像できませんから。
ううむ。これは俄然、試してみないとという気持ちです。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.08.06 20:38 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/886-3b9e5f3b






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
