だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。
まだまだ続くよ。



ワンカップ酒 竹鶴 純米 15度 精米度合65%

ワンカップ第二弾。池袋東武の酒売り場にて購入。
黄金色の液体。しかしまぁワンカップに映える色だねぇ。
蓋をあけると、ぷぅーんと漂うのはいかにも清酒という香り。
吟醸香とは正反対の、伝統的な、土臭い、渋みを感じる香り。よくある酒の香りなのだけど、どう表現すればいいのか未だにわからない。米?麹?熟成酒の香りをずっと抑えた風ではあるかなぁ?

カップ酒なのでそのまま口をつける。
おおう、ガラスの冷たさがこそばゆい。

おおっ、これは辛口だ。
おおらかな甘・苦・渋味を骨太の酸味がガッチリと受け止めている。ガテン系の酸である。
それでいて口当たりは瑞々しくてツルリ流麗。

甘くは無いので好みど真ん中ではないはずだが、もう一口、もう一口、と止まらない。1合なんぞあっという間。
燗にしたら面白そうだな~。
2010.09.01.Wed 22:47 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< 銀河高原ビール 小麦のビール 天然水仕立て | main | 純米酒 新潟自然農場 >>
RSさん、こんばんは。
ワンカップという形態も、
それはそれで「あり」だと思うのです。

将来「ワンカップバー」というものが
出現してもいいのでは、と思います。
いまは「一升瓶」がとりあえず主流でしょうけど。
それでは劣化が進んでしまいますよね。

昔のように「みんなで飲んで」という飲りかたは、
もう古いんじゃないか、と思います。
一人で飲む、というスタイルがもっと発展してもいいはず。

ずらりと並んだ「銘柄」がディスプレイにあって、
本物のワンカップは冷蔵庫に保存されている。
客がオーダーすると、店主はおもむろに
冷蔵庫の中からそれを取り出して、客に出す。

そんなバーが、あってもいいんじゃないか、
日本酒の性質からいって、それこそが
日本酒バーだ、という感じです。
只野乙山 URL #- | 2010.09.01 23:26 | edit?
あ、これ美味しそう♪
しかしRSさん、実は辛口もイケるんじゃないですか?(笑)

ワンカップの更にハーフサイズが市民権を得れば(当然管理状態は万全で)
利き酒も気軽に出来て、日本酒人口の間口も更に増えそうな気がするのですが・・・
そう上手くはいかないですよね(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2010.09.01 23:57 | edit?
>RSさん
ついに、カップ酒まで辿り着かれましたか!
ますます酒道を突き進まれているようですね(笑)

また、どこぞの会なり、イベントなりでお会い出来ます事を楽しみにしております。


>只野乙山さん

はじめまして&横レス失礼致します。

ワンカップバーは、少し前からチラホラ出てきているようですね。
下のリンク以外にも、確かRSさんもお好きな吉田類さんの「酒場放浪記」でも紹介されていた店があったように思いますし、関西にもバーでは無いですがワンカップを主体に置いている店もあるようですよ。

「恵比寿 buri」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13019376/
へっぽこ URL #- | 2010.09.02 09:11 | edit?
>只野乙山さん

へっぽこ氏も書いてますが、カップバーいくつかあるようです。
それも手軽なところから、結構なお値段のものを出す所まで。
高級か低廉か、結構ワンカップは難しい気がします。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.09.03 22:44 | edit?
>zumiさん

辛口、だいぶ得意になりつつあります…
舌が成長というか…深みに嵌まってきているというか笑

ワンカップもっと人気でていいと思うのですがねぇ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.09.03 22:46 | edit?
>へっぽこさん

おひさしぶりっす。
えぇ、遠くへ来たもんですw

ワンカップはバーとか立ち飲みより角打のほうがイメージに合ってそうですねえ。
関西だとそっちのほうかな?
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.09.03 22:59 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/895-5352cfe3






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
