だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
下書きで放置したままの記事を引っ張り出して、食い繋いでゆこうシリーズ。
いつまで続くんだか。



2月の「にいがた酒の陣2010開催直前イベントin日本橋」にて購入したオサケ。
天神囃子 特別本醸造 300mlサイズ
新潟は十日町の魚沼酒造の造り。

なンでも、2009年の全国酒類コンクール「本醸造部門第1位」らしい。
それだからだろうか、購入時のイベントでも売れ行きが良くほとんど残っていなかった。

色は透明でサラリとしているように見える。見た目は淡麗ネ。
上立ち弱め。やや鼻に滲みるアルコール感、ミルク風まったり感、
それから水あめのような透明感のある甘い香りがする。
こういうのってアル添の日本酒ぽい香りなのかな?

飲む。

甘~~い。水あめか砂糖水みたいな甘さ。
試飲のトキより甘く感じるなぁ。
口当たりは柔らか。そしてスッと沁み込む淡麗感あり。
そのせいか甘くてもベタッとはしていない。
だけども、この味は疲れてしまった。甘い酒好きだが好みに合わなかったみたい。

淡麗辛口の新潟の酒とはかけ離れていて面白いネ。
本醸造部門第1位というのも示唆的。
時間が経ったら、燗したらどうか、色々試したら面白いのかもしれない。300mlでは少なすぎたか。
2010.09.19.Sun 21:45 | お酒 | trackback(0) | comment(2)
<< 櫻のとき | main | ラーメン ○菅@亀有 >>
RSさん、、ご無沙汰いたしました。
続いていましたね、「食い繋いでゆこうシリーズ」。(笑

それに、昔のラーメン屋さんの屋号が「菅」で、現在の話題にピッタリだし。
下書き、、残しておくものですねぇ。(再笑
酒呑親爺 URL #- | 2010.09.20 15:45 | edit?
>酒呑親爺さん

あぁ、うまい具合になってたんですねぇ笑笑
オザワってラーメン屋は余り無さそうだし、この結末で良かった…?

ちなみに昨日も食べました。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.09.20 20:18 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/901-650e9d99






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
