だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
墓参に行って参りました。

今回初めて、おひとりさまで行きました。

墓参り自体、相当久しぶり…つまりサボってたわけですな(もちろん家族は毎年行っている)。

確か、あの街の曹洞宗のお寺だったな…とググって寺名を検索。
えぇ、菩提寺の名前忘れてしまっているんです(家族に聞かないところがイイでしょ?)
見覚えのある寺に当たって、ここだ!

それから交通案内を調べて…父親の運転する車でしか行ったことがないのでして。
案外、自宅から近いこともわかって驚いた。
そうか、いつもは祖父母の家経由だったから時間がかかって遠く感じたのだな。
片道15キロぐらいか。自転車でも行けそう、行くか!


行かないでよかった。熱中症で死にますな。墓参りで死ぬって、ギャグか。
結局、交通機関を乗り継ぐ。直線だと近いけど交通機関だとグルリと遠回り。
途中からバス。乗りなれないので、この路線でいいのかとドキドキ、整理券が出ないけどいいのかとドキドキ。
しかしまぁ、一番のドキドキは、本当にこのお寺が菩提寺なのか確認してないってことですネ。

とはいえ、バスを降りてお寺に向かう道は見覚えがあり、これは間違いない。
あとはお墓がどのへんにあるか…ご先祖様の導きに期待しよう(←サボってたくせに)。

手桶に水も汲まずにお墓に直行。
なぜなら、手桶を持ってウロチョロしてたら、
「アイツ、墓参りに来たのに、自分ちの墓がどこだかわかんないんだぜ」
と笑われてしまうからだ。
手桶を持たなければ墓参りとは思われまい。

いや、手ぶらで墓をうろつく…不審者か、これは。

たしか、はじっこの方だったよなぁ。このへん曲がって、墓石は少し背の低いシンプルな…
記憶を頼りにしばらく探したら、「あ、あった!」

「オレの記憶力もまんざらじゃないなぁ」

ご先祖様の導きに感謝しない男である。


花も線香も買わず、ほんとの手ぶらで来てしまったので、手桶に水を汲んできて、お墓にかける。
この暑さだから気持ちいいでしょ。
水汲み場にあったタワシで墓石を洗っていると汗がダラダラ。いやぁ、自転車やめて良かった。


ものの20分ぐらい。
来た道をそのまま引き返して帰宅。
どおってことない話。
でもなんか気持ちよかった。

hakamairi.jpg
2010.08.17.Tue 21:57 | 日記 | trackback(0) | comment(4)
<< 世界のハイボール 樽熟シェリー&ソーダ | main | こんなイベント >>
お久しぶりでございます。
なんか、良い事したような。。親爺は、今年もボサン、サボりました。
酒呑親爺 URL #- | 2010.08.20 10:26 | edit?
これで今までのサボリはチャラ
と都合の良いこと考えてます。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.08.20 21:37 | edit?
少し前にRSと同じような体験をしたよ。
ウチのお姉ちゃんが、去年亡くなった祖母ちゃんの墓参りに行きたいゆうから下関まで行った。
墓のある寺までは、記憶を頼りに何とか辿り着いたけど、そこからが、かなり手古摺った。
墓守してる寺のヒトに聞いても、全てを管理してるわけじゃなく判らないといわれた。
時間だけが過ぎて万事休すかと思ったら、急に(部分的に)お姉ちゃんの記憶が戻り目的のお墓に辿り着くことが出来た、ってことがあった。
そんときは、お導きがあった、って素直に思えたけどね。

ワシは、家の墓参りはちゃんと行くよ!
でも、母親の実家の墓には参ってなくて、それが何だか気がかり。
親が歳とると、寺とか墓とかの話しも回ってくるようになるな。
それも順番だから仕方ないんだけどね。
who URL #- | 2010.08.21 11:55 | edit?
お寺の人もわからんのですか。聞かないでよかった。

順番かぁ。
自分、逃げ回ってますネ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2010.08.22 14:51 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/928-fff70fc1






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
