だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
急に思い立って西新井大師を訪れた。

長年足立区民やっとるのに、初めて来ましたヨ。

1駅しかない大師線を乗り継ぎ、てくてく歩くと大きな境内、その奥に大きな本堂が。



登ってお賽銭を出していると、なにやら読経が聞こえてきた。
覗いてみると護摩を焚いているのだった。

大勢の客の見守る中で、数人のお坊さんたちが読経をあげ、時折太鼓や鐘の音を響かせる。
これが独特のグルーヴ感があって、聴いているとまぁ、なんというか、胸に迫るものがある。
ふっと気づくと前方高くにある本尊の前の御簾が音も無くゆっくりと上がってゆくではないか。
ゾゾゾと肌があわ立つのを覚えた。同時に目頭が熱くなり、えもいわれぬ高揚感に包まれた。
横から覗き見しといてのプチ宗教体験だった。
2011.01.31.Mon 22:07 | 日記 | trackback(0) | comment(4)
<< ワンカップ酒(黒牛 純米) | main | お昼 >>
読経・・・なんとなく分かる気がします。
昔、それとは少し違うのでしょうが維新派という大阪拠点の劇団や
芸能山城組がかなり好きでした。
「(集団の)ヒトの声」ってある種の力がありますよね~
そのうちゴスペルとかもじっくり聞き込んでみたいのですが中々(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.02.01 23:26 | edit?
ゴスペルいいですよねぇ。
聞くより歌ってみたい。
亀有にもそういうサークルがあるみたいなことを
ずっと昔に知ったのですが…なかなかねぇ。
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.02.03 22:15 | edit?
長年足立区民なのに、西新井大師が初めて??
珍しい方ですね。(笑
ひょっとして、東京マリンは知らないとか?
酒呑親爺 URL #- | 2011.02.05 12:05 | edit?
>酒呑親爺さん

東のほうだとあまり西に行かないですからね。
結構知らない地名もありますし。
東京マリンは聞いたことが有るだけっす。
RS URL #tdLMJuKg | 2011.02.06 21:30 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/961-1f52766c






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
