だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)


プラット・バレー

祝・初コーン・ウイスキー。

バーボンは主原料に51%以上80%未満のトウモロコシを使っても良いらしいが、80%以上になるとコーン・ウイスキーとなるらしい。
また、バーボンは内側を焦がした新しいオーク樽で熟成されるが、コーン・ウイスキーは焦がしてない新樽か焦がしていても古い樽で熟成のだそうな。。。。何がどう違ってくるのかワカランが。

プラット・バレーはコーン・ウイスキーの代表格。

黄金色の液体。なるほどバーボンより薄い色あい。黄金色がコーンぽいじゃないか。
ところが香りはコーン…じゃぜんぜんなくて接着剤系。やっぱりバーボンだぁ。

飲むと、うへぇ、キツい。
バーボンのような甘さが無いようで辛さを一層に感じるみたいだ。
まいった、苦手だ。

と思いつつ、ソーダで割ったら、あらびっくり実に飲みやすい。
ほんのりと優しい甘さ。
なにやらコーンのような香ばしさも…。

世界にはいろんな酒があるンだなぁ。
2011.02.27.Sun 22:39 | お酒 | trackback(0) | comment(6)
<< 日光に行こう その1 | main | 浜松町でプチハシゴ >>
コーンウイスキーって飲んだことが無いのですが
バーボンより辛口なんですか・・・
酒に関しては辛口好きな私、一度試してみなきゃです♪
(食べ物はせいぜいピリ辛が限界なのですが(^^;)
zumi URL #sGMdB/5k | 2011.02.28 01:07 | edit?
>zumiさん

辛口は私の感覚なので実際どうなのかわかりませんが…
甘くは無かったです。
バーボンはあの香りがあるから基本甘口だと思ってます。

プラット・バレーは量販店でもお安く手に入るので一度試してみては?
責任はとれませんが…(*_*)
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.02.28 21:54 | edit?
こんばんは。
コーン・ウィスキーって、いかにもアメリカらしい感じ。
安くて強い、ハードリカーの代名詞のような雰囲気。
じつは某酒の量販店でもそのような酒を見かけたんですが、
なかなか手が出せなくて。
だけどまあ、要するに蒸留酒ですものね?
バーボン/テネシーとはちょっと流儀が違うだけでしょうね。
只野乙山 URL #- | 2011.03.02 00:20 | edit?
>只野乙山さん
そうですねー。いかにもアメリカな感じですね。
そう考えるとなかなか楽しい。
先日別のコーンウイスキーを呑んだのですが、プラット・ヴァレーとは違った味わいで面白かったです。


RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.03.02 22:13 | edit?
僕はコーンウイスキー苦手です。
バーボンも好きなのと苦手なのがありまして・・・。
フォアローゼズは好きなんですけど、メーカーズマークは苦手とか。
KazN URL #- | 2011.03.09 21:57 | edit?
>KazNさん

好き嫌いはありますものねぇ。
そういえば自分もIWハーパーは苦手だったような?
(偶々呑んだハイボールが美味しくなかっただけか)
RS URL #UwJ9cKX2 | 2011.03.13 09:06 | edit?




  
http://kejirami.blog20.fc2.com/tb.php/979-64015926






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
