だだもれ人生

指の間からこぼれ落ちる生き様
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
2014/10

お誘いがあって珍しく一人ではないけやきビールまつりです。

keyaki_aki_2014_01.jpg
keyaki_aki_2014_02.jpg

結構呑みました。メモできてないから何呑んだか不明(^_^;)

izumiya01.jpg
その後歩いて大宮へ行き、気になっていたいづみやへ。
本店か支店か忘れました…想像してたより入りやすい店でしたね。
思わず瓶ビール頼んで撃沈。もう腹がはじけそうなのに…

このあと角打風の店、バーにいきましたがもうへろへろ。
2015.03.01.Sun 18:54 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/10
ボンベイサファイアジン
sake271.jpg

青いボトルがとても綺麗ね横浜。
世界の名酒事典2008-09によると普通のジンより使う植物が多く、それも蒸気にしたスピリッツをくぐらせて香り付けしてるそうな(通常はスピリッツに浸漬する)。

…どう違ってくるのかわかりませんが。

でも香りが濃い気がしますね。
呑むとやはり濃い感じがする。香りも多様。そのせいかジンらしいジュニパーベリーの香り?は隠れ気味な印象。
こういうのをボタニカルっていうのかなぁ。濃い濃いといってますがすっきりしてさわやかな後口です。

トニックで割ってみました。
おお、こりゃいいな。ボンベイジンの濃い目の多様な香りがトニックの甘みとほろ苦さに包まれてふくよかになります。ジントニックは基本的に好きなんですが、これは特に好みにあうかも。
2015.02.26.Thu 19:06 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/10

八海山泉ビール アルト

sake269.jpg
色はかなり濃い目。香りはあまり感じないか。あ、ややポーターのような焦げたまろやかみが香りますか。
冷やすべきだったかもしれないが常温にて呑みます。
うわっ苦い。そして辛い。甘みが全然ない。これは相当ドライな感じだ。思ったよりもラガーな感じ。口に入れると焦げた香りはあまりしないですね。
ん、あ、いや…喉にごくりと呑むと、ドライな刺激が気持ちよく、また余韻にまろやかなコクが残ります。こうして呑むべきなのかしらん?
2015.02.22.Sun 23:09 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/10

足立区の「あだち区民まつり」に、酒の量販店の東京リカーランドがクラフトビールの出店を出すらしい。それも500円均一。これは行かねば!と午後イチで行ってみたら生樽3つのうち2つはもう終わり。残り1樽はフルーツビールぼいので、まずは缶ビールのパンクIPAを購入。こちらも500円。
sake270.jpg
スパイシーで意外とさっぱり飲みやすい。でも缶ビールは腹が膨れますな。他にも缶ビールはあったけれど…ピンとこない。そこで会場を徘徊したものの、どうも飲み食いに力が入ってなくて自分的には面白みに欠けるイベントです。結局缶缶ビール1本で撤退しました。

当然呑み足らず、千住をまわるもこれもピンとこない。なんとなく神田へ。
入りやすい馬力ですかね。
昼間から先客数人おります。それでも席は空いてるのに店員から席指定されます。前もされたな。ううむ。
定番のホルモン刺盛りと赤ホッピー。ホル刺も前ほどに感動しないなあ。
店員が厨房でベラベラ喋って奇声あげてるし…もうこの一品で済ますことにしよう。
…まあそう決めてみるとだらっとできて、落ち着くのとは違うが力が抜けてよいかもね。

せっかくなのでもう一軒行きたい。
大松という立ち飲みに入ってみます。後で知りましたがいわし料理が名物の和食店の立ち飲みバージョンだそうで。
いわしの刺身350円、山形の日本酒住吉600円を注文。丸刈り白髪のおいさんが渋く調理してなんともよい雰囲気。
で、この刺身が旨い。嬉しくなって生ビール(プレモル)といわし唐揚げを追加。熱々をビールで流し込む幸せ!
最後にアタリを引きましたね。ぜひまた来ようと思います。
daimatsu_kanda_01.jpg
2015.02.21.Sat 21:01 | お酒 | trackback(0) | comment(0)
2014/09

新橋で昼呑み。
まず信州おさけ村。
軽井沢浅間高原ビールのダーク。うん?なんか不思議な風味です。紙を噛んでるみたい。
北信流純米美山錦生酒。黄金色でふくよかで穀物の風味よし。
馬もつのおたぐり。
武重本家どぶろく。うま~
sinsyuu09.jpg
sinsyuu10.jpg

おさけ村を皮切りに
といつも考えるんですけど、ここで十分に酔うのですよねえ…
しかし、もったいないので新橋徘徊。

あ、馬力発見。新橋にもあるんですね。こちらも昼からやってる。
ホッピー白、煮込み、ホルモン刺盛り。定番なり。
bariki_sinbasi01.jpg
bariki_sinbasi02.jpg
こちらはカウンターがあっていいですね。
さすがに酔いが勢いよくまわってくるのでホッピーは中2杯にセーブ。2杯だと外が濃くて、ホッピーの旨さがわかりますw

案の定ガツンと酔って帰宅…
2015.02.18.Wed 19:56 | お酒 | trackback(0) | comment(0)






free

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

<< 2017.03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

RS
『晴れたり曇ったり』のurさんに描いてもらいました~
大きい画像
